劇場版『ガルパン』をいろんな劇場で観てしまった。

 違いがあると聞くと気になってしまって……。

【通常】チネチッタ(川崎)

 チネチッタは音響に力を入れてたような気がして観に行ったんだけど、どうも音響に迫力がなくて残念な気分に。ほとんどの上映は気にならないんだけど、たまに音響に厚みのない上映があるのが不思議*1
 (『ガルパン』上映ではやってないけど)たまにやってるLIVE SOUND上映はいい感じなので常設になって欲しいところ。

【通常】ブルク13(桜木町

 ブルク13は基本音量が大きいので、『ガルパン』上映に関しては満足度が高くてよかった。
(そのかわり一部の小さいスクリーンでは他スクリーンのサブウーハーの音が漏れてくるので、そういうのが気になる人は気をつけた方がいいかも)

【極上爆音】シネマシティ(立川)

 シネマシティの極上爆音上映はチケット争奪戦状態だったので行けないなあと思ってたけど、正月はちょっとだけ空いてたらしくチケットが取れて行くことに。
 重低音マシマシでいい感じでした。新しく入ったラインアレイスピーカーが気になるけど、もう一度観れる機会が来るかなぁ。

【4DX】イオンシネマみなとみらい(桜木町

 『ガルパン』を4DXで観るのはかなり良さげ、ということで争奪戦になってるチケットをなんとか確保。
 4DXで観る『ガルパン』は予想以上にいい感じではあったのだけれど、最後列だったためにいろいろ物足りなくもあった。
(それはそれとして、4DXのシートはやたら滑ってずり落ちる感じがあったのだけれど、新しいシートは滑らなくていい感じだった)

【ULTIRA】イオンシネマ幕張(海浜幕張

 平日に時間が空いたのでもっといい席で4DX観直すか――と思っていたときに偶々「ULTIRA上映がよかった!」と見かけて調べてみると、イオンシネマ幕張の上映がちょうどいい感じに席が空いてたので、試しに行ってみることに。
 ULTIRAってよー知らんかったけど、簡易IMAXみたいな感じ?なのかな。とにかくデカいスクリーンで、音響もいい感じ。
 「ガルパンIMAXでやって欲しいけど、仕様的に無理だよなぁ…」と思ってたので、かなり満足度が高かったです(トータルでは一番よかったかも)。

【imm 3D sound】シネマサンシャイン平和島平和島

 「imm 3D soundってのもあるよ」と見かけて調べてみるとシネマサンシャイン平和島のみにある設備っぽい。
 割と変則的な上映時間で行くか悩んだけど、「ULTIRAなんてのも観たんだから!」と行くことに。
 (ULTIRAのあとなので余計に)スクリーンちっちゃい! オープニングデモの立体音響凄い! みたいな感じでしたが、『ガルパン』的にはやっぱラストの2対3のバトルっすかねぇ(頭上を通過するブツもいくつかあるし)。

【4DXエクストリーム】シネマサンシャイン平和島平和島

 imm 3D soundでシネマサンシャイン平和島のサイトを見てたら「4DXエクストリーム」という効果を最大にした上映もやってるらしいじゃないですか。チケット争奪戦が激しかったのですが、運良くゲット。
 効果最大というだけあって、振動や顔面への水の噴射はなかなか凄かったです。
(前述のように、シートが滑りやすくずり落ちそうになるのは相変わらずでちょっと残念)

【海老名】イオンシネマ海老名(海老名)

 再上映情報を見ていたら「THX」という文字が。「また別形態上映?」とか思ったけど、うっかり色々観ちゃったのでせっかくなので観に行くことに。
 重低音増加やら3Dサウンドやらのおかげでちょっと物足りない感じもあったけど、今まで気づいてなかった音を感じたりできたのはよかった。

【4DX効果マシマシ】イオンシネマみなとみらい(桜木町

 効果マシマシも気になるし、前方の席で観たいなぁと思って再度4DXに行くことに。
 エクストリームほど極端な感じではなかったけど、メリハリが付いてていい感じでした。特に雨+強風での嵐の感じはエクストリームよりよかった印象(座席位置がよかったからかもだけど)。
 以前観た4DX(エクストリーム含む)上映の時と効果演出が微妙に変わって今回の効果マシマシ上映はよりいい感じになってた気がするんだけど、実際どうだったんだろう?
(なので、4DXと効果マシマシの両方観た人の感想がちょっと気になる)


 シネマシティとイオンシネマ幕張の上映が進化するらしく、これらも気になるとこですが。行けるかなぁ。

2016/06/16追記

b:id:jingi469

複数回鑑賞している人が当たり前のように居るのでガルパンは恐ろしい。空いてきたら立川には行ってみたいと思い続けているが、果たしてそんな日は来るのか。

2016/06/14 03:45
 まあ『ガルパン』に限らず複数鑑賞することはありますし、上映方式の違いが気になって行く事もあったりします(立体視とか。あれって劇場のサイトに方式書いてなくて困るんですよね…)。
 それにしても9回は(うち3回が4DXだとしても)ちょっと行き過ぎた気がします(苦笑)。


b:id:ckom

「4DXマシマシ」は「動き以外」の効果マシマシなのですよね。その意味で動きMAXの平和島EXは貴重でした。稲敷も凄かったそうですが。

2016/06/14 09:26
 b:id:ckomさんなら4DXの違いを詳しく書いてるに違いない!とブログを見にいったら書かれてないじゃないですか(苦笑)。そのうち詳しく解説して欲しいです。
 あと、4DXのシートの違いは導入時期の違いじゃないかと思ってます(イオンシネマみなとみらいは赤いシートです)。


b:id:kaitoster

イオンシネマ幕張のULTIRA上映が一番のオススメなのか。

2016/06/14 10:53
 やたらとシネマシティばかり取りあげられていますが(あれはあれでもちろん凄いですが)、スクリーンと音響のバランスだとULTIRAがよい気がしますので、機会があるなら是非に。
(極上爆音とULTIRAの更に強化版が上映されてますが、どちらか選べと言われたULTIRAにすると思います。――まあ、シネマシティは自分が行かなくても上映続きそうってのもなくはないですが)


b:id;maxk1

劇場ごとの違いを文章化できるってのもなんか凄いな。

2016/06/14 12:48
 半年前の事を思い出しながらざっくり書いただけなので、全然文章化できてなくてすみません。多分ckomさんの記事のほうが詳しいです。
 『ガルパン』に限らない話で劇場毎の違いならもうちょっと書けなくもないですが(例えばブルク13は肘掛けが左右にあっていい、とかね)。――そういや劇場(+スクリーン)の評価サイトってどっかにあるのかな。


b:id:cider_kondo

都会っていいなあ(徳島並感

2016/06/14 13:19
 地方出身者としては「全くもってその通り」と思うのですが、他方で都市圏にいても腰が重くて案外あちこちに行けな(行かな)かったりして、それはそれで「もったいないなあ」という反省から、近年は「行けそうなら行こう」と行動するようにしてるのですが……。それでも全然行けてないのはダメですね。


b:id:c_shiika

4DXとか爆音は前の方の席で見たほうが臨場感あって楽しめるなとは思った

2016/06/14 13:38
 4DXはおそらく前方を選ぶのが良いです(ただまあ、そもそも列が少なくて選べなかったりもしますが)。
 爆音は――シネマシティはスクリーン的には前方はややイマイチな気がするので、中央のほうがいんじゃないかな。取れないけど。
(劇場によってお薦めポイントが違うと思います。チネチッタは中央やや後方がよかったりしますし)

*1:それとは別に、輝度ムラを感じるスクリーンがあるのは残念。