文科系と理科系の違い

理系的思考では、複雑な事実はなるべく図表化しようとしますが、文系的思考では、文章で描くことを重視するようです。理系的思考では、事実を重視しますが、文系的思考では、個人的解釈のほうに重点がおかれるようです。理系的思考では、説明がきれいにつくと喜びますが、文系的思考では、きれいに説明がつくとうさん臭いと思われることが多いようです。また、理系的思考では、仮説などはすぐにでも捨てられるものと考えていますが、文系的思考では、自分の仮説とは信念をもって守り抜くもののようです。

 なるほど、文系の人と話をしているときの違和感はこれだったのか、と目からうろこ。
 1〜2枚の図表で済むのに何十ページものPowerPointファイルを作るのも文系の方々なんでしょうなぁ。文章を書けない文系の方々がPowerPointを重宝がるわけだ*1
 ちなみに理系の方々が好きなのはExcelです。たぶん。

*1:文章を書きたくない理系の方々も重宝しているんだとは思うけれど。