2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エスセナーリオの向こう側

おわったー。 今度はちゃんとオフセットですよ。もちろんルビもばっちりです(笑)。 ページ数が予定よりも微妙に増えてしまいました。もっとペラい本になる予定だったのになぁ*1。 こんなことなら文庫サイズで作ればよかったと思いつつ、文庫になると束が足…

締切

*

それにしても、どうして締切は片っ端から重なるのでしょうか。 泣きそう。

サトウタツオ通信

おお。今回は僕の疑問に対する答えになってる(笑)。 普通だったら納品後にネガ(フィルム)を完全な状態にしておくのが筋なのですが、ちょうど95〜96年辺り作品数も増えていたからでしょうか、その辺りの管理がいい加減なものも結構あったのです。 ――とい…

RのDVDがようやく出るよ!

9月21日から順次リリースだそうで。 それにしても、何でこんなにリリースが延びていたんでしょ。

マリア様がみてる 〜 プレミアムブック

同人誌で「蓉子さまと祥子さまの出会い」を書こうと思っていたけれど、書かなくて本当に良かった、と思いました。まる。

コミックぎゅっと

これはさすがに次号は買いません。

原稿がすすまない……

久々に原稿を書いているけど、全然進みません。というか、作業はしてて進んでいるはずではあるんだけれど、あとどのくらいで終わるのかが分からない(苦笑)。 前はこういう作業を仕事でしてたから原稿の進捗はなんとなく感じられたのだけれど、最近やってな…

ワンピース

今週はワンピースらしくないレイアウトの切り方だなぁ新人でも入ったのかな、とか思いながら見ていたら、細田守さんの演出回でした。 そういえば、いつぞやどこかで「細田さんがワンピースに参加するぞ」とか見かけたっけ。今後も参加するのか、それとも偶々…

フィギュアの日々

美鳥の等身大フィギュアが来ました。凄い……というか、小学館大丈夫か? それにしても、こんなモノが右手に付いてたのか正治君もいろいろ大変だったねぇ――とか一瞬考えてしまうくらいできはいいです。 2chをチェックしてみたら、ミニSDの服を着せられそうなの…

サトウタツオ通信

そうなるとテレビ放映用にフォーマット編集(ビデオ編集ともいう)を行うのが最終作業になってきます。フォーマット編集というのは、映像原板と音原版をビデオ上で組み合わせてテレビ放映が出来るようにする作業のことです。かくして本来のフィルム上での編…

もえよん

普通の漫画が描けないから4コマを描かせてるんだろうかとか、あずまんが大王の影響は本当に大きいんだなぁとか、そんなことを思ったり。

曲芸家族(みさき速)

えええっ、終わりですか? 単行本買っておこうか……*1。 *1:何軒か廻ったけど、売り切れてた……。

素敵なダイナマイトスキャンダル(末井昭)

というわけで、スエイどんこと末井昭さんの本を読みました。ううむ、確かにスゴイ人、かもしれない。スゴイことしてたあたりのことは知らないんですけどね*1。 松田さんとは接点がありそうだけど、話題には出てこないのね。ちょっと不思議。 大塚英志さんあ…

空調服

コミケの時にすっごく良さそう(笑)。 1万円近くするのが残念。せめて替えのシャツが別売であればな〜*1。 あー、でも、1着くらい洒落で買おうかなぁ。悩む*2。 ――うわっ、やじうまWatchに載ってるじゃん。これじゃあまるであれを読んで書いたみたいだ。 …

住民税が……

*

昨年分の住民税を全部支払って憂いをなくしたと思ったら、一昨年分の住民税の請求が来てました。 「なにごと?」と思って良く読むと、以前は給与から天引きされていたわけですが、昨年秋に会社がなくなったために一昨年分の住民税は会社がなくなったために、…

はやて×ブレード

林家志弦さんの漫画は好きなんだけど、商業誌で描いているもの(特に原作付き)はどうもイマイチだなー、と思っていたのですが。 「はやて×ブレード」は林家志弦的「女の子×おバカ×ラブ」が炸裂してて素晴らしいです。最近のマリみてから始まる百合ブームの…

マリア様がみてる〜春〜

前の時も「なんだかな〜」と思って見ていたけれど、今回はさすがに酷すぎる……。 変更点が中途半端なのがいかんともしがたい。原作では出ていなかったキャラを出すのなら、それなりに考えて出すべきでしょう。キャラが追加されているのに会話がほぼ原作のまま…

airpen欲しいかも

IT

僕はPDAよりメモ帳のほうが便利だと思うような人なのでこれ系は絶対イイ! と思ってるんだけど。 問題は値段なんだよね……。手ごろな値段なら買うんだけどなぁ。

Mono 1.0 リリース

――だそうな。 会社が無くなったりとかその後のバタバタであれ以来あまり触れてないんだけど*1、Vine Linuxが3.0になったら入れてみよう*2。 これでいいのは、安くなったVisual Studioで開発してLinux等で動かせることかな〜。 ああでも、IISと違ってApacheと…