サトウタツオ通信

そうなるとテレビ放映用にフォーマット編集(ビデオ編集ともいう)を行うのが最終作業になってきます。フォーマット編集というのは、映像原板と音原版をビデオ上で組み合わせてテレビ放映が出来るようにする作業のことです。かくして本来のフィルム上での編集作業時に間に合わなかった、リテイクカットの差し替え、画面の色の調整、果ては口パクの合わせなどもビデオ上で行うようになっていきました(フィルム編集とビデオ編集、なんで二回も編集をするんですか? なんて聞かれることがありますがそういうことなのです)。

 へー、そうだったのか。当時のLD等でセーラームーン*1だけが「ネガテレシネのリマスター版」と謳っていたので「なんで?」と思った疑問がようやく解けました。
 あれ、でも、そうするとセーラームーンはビデオ編集は全くしていなかったのかな? それとも、TV放映とはかなり違っていたんだろうか*2。あるいはディレクターを引っ張り出して再編集させたのか。
 新しい疑問がまたひとつ。

*1:あるいは東映作品、かも。

*2:色味が違っていた記憶はあるけれど。