漫画アプリを試してみた(ガンガンOnline)

 そろそろ新しい漫画アプリを試さなくちゃ、ということで「ガンガンOnline」を使ってみた。
 それにしてもみんなcomicoとかマンガボックスの取材はするのに、ガンガンOnlineの取材をしないのはなんででしょ? 数少ない成功してる漫画サイトなのに。
 おそらくガンガンOnlineがダントツで、2番手がかなり離されて裏サンデーあたりかなという印象なんだけど、どうなんだろ。長期でやってるのはWebコミックハイ!*1あたりが思いつくけど、消えてるトコも多いしね。
 あとはケータイ系の現状も気になるところ。そろそろアプリに移行してそうだし*2

印象

アプリのレスポンス 普通
ビュワーのレスポンス 普通
ボリュームによるページ送り 不可
お気に入り作品の登録 可能
漫画を選択してから読み始めるまで 結構長い
ネット接続不可の環境での利用 おそらく可能
作品数 いい感じ


 ビュワーはジャンプ+やComicWalkerと同じモノを使ってるみたい。どこが作ってるんだろ。
 アプリのレスポンスはジャンプ+やComicWalkerよりいい感じ。
 作品のお気に入り登録も普通にできる。やっぱ普通はこうだよね。
 作品数はそれなりに多いけど、多すぎる感じでもない。作品名/作者名/更新順でソートできるし、そんなに重くない。
 これならジャンプ+やComicWalkerと違って使ってもいいな、と思える*3


 こうして比べると、出版社系の中ではMangaOne(裏サンデー)はちょっと異質な感じがする。他の出版社系アプリってどうなんだろ(もうないかな?)。

*1:今は「WEBコミックアクション」になったけど。

*2:「めちゃコミック」はケータイ系だったかな。

*3:ジャンプ+とComicWalkerはイライラするんで使わなくなってしまった。MangaOneは普通に読んでる。