タブレット端末が流行らないのは持ちにくいからでは?という考察(あるいは、テーブルに縦向きに置くことを考慮されていない点について)

 タブレット端末って使うたびに持ちにくいなぁと思うんだけど、何かいい持ち方があるんでしょうかね?
 あるいは、持って使うのはややイレギュラーな使い方扱いだったりするのかな?

縦向きに持つ場合、

 端末の横から左手の掌および親指以外の4本指で背面を支え、親指で縁を押さえる形で持っているけど、どうも掴んでる感がイマイチ*1
 幅125mmクラスのタブレットなら背面から鷲掴みにする持ち方もあるけど、手がそこまで大きくないので長時間掴み続けるのは結構疲れる。
 最近買ったタブレット端末のおまけに付いてきたカバーが折りたためるタイプだったので、試しにくの字に折り曲げて*2持ってみたところ今のところ多少持ちやすい気がしてる*3
(その意味で、Likebook Marsに付属のカバーに折りたたみがないのは残念。もっとも、本体の軽さを台無しにするあのカバーが重すぎるだけな気もするけど)

――というのが320gクラスを持っている時の印象。
 320gクラスでも片手で持ち続けるのはちょっと疲れるので、500gクラスを片手で持つのは更にしんどそうである。500gクラスの場合は手首に乗せて上部のカバーを鷲掴みにするのがいいのだろうか(正面に持ってくるのが窮屈でイマイチな気はする)。

横向きに持つ場合、

 横向きも端末の横から左手の掌および親指以外の4本指で背面を支え、親指で縁を押さえる形で持っているのだけど、縦向きと違い縁が掴める(挟める)ので多少はマシ。ただ押さえている部分に対して重心が遠いので、重さは余計に感じてツライ。
 縦向きと違って鷲掴みは当然できず、カバーをくの字に曲げて掴むこともできない。手首に乗せて上部カバーを鷲掴みは可能だけど、画面を見やすくはない。
 両手で持つとタッチ操作を両親指ですることになりイマイチ。漫画を見開きで読むときとかはページ送りの度にタッチするだけなんで悪くないんだけど、読み始めるまでは結局片手持ちで操作になるんだよね。

――というのが320gクラスを持っている時の印象。
 ゲーム機なら両手で持ってもちゃんと親指で操作できるようになってるんだけどね*4
 500gクラスの場合はまともに横持ちできない気がするんだけど、実際どうなんだろ。

机に置いて使う場合、

 かようにタブレット端末は持って使う時のことをあまり考えてないのでは? という印象がある。本体はともかくカバー側の工夫で持ちやすくはできそうなんだけど。
 カバー側の工夫といえば机に置いて使いやすくするためにタブレットに傾斜を付けて置けるようになってたりするんだけど、あれって横置き用なんだよね。映像を見るときとかは確かに横置きでいいんだけど*5、それ以外は縦置きのほうがいい。だから縦置きでも傾斜を付けたいんだけど、それができるカバーってなさそうなんだよね…。

というわけで、

 どこかに持ちやすくてテーブルに縦置き・横置き時に傾斜を付けられるタブレットカバーがあったりしないかなぁ。
 あるいは、いい感じの持ち方を知りたいところ。
(みんな手に持ってて特に気にならないのかなぁ)

*1:ついでに最近のタブレットは狭い額縁で誤タッチがあったりもする

*2:「ᚹ」みたな感じね

*3:カバーを掴めるため

*4:スマホ用にそういうグッズがあるぽいけど、タブレット用もあるんだろうか

*5:あとは漫画を見開きで見るときくらい