漫画アプリを試してみた(コミックアーススター)

 延び延びになってたコミックアーススターのアプリがようやくリリースされたということで試してみました。小竹田貴弘さんの『ろくがく深海生物部』も読みたいし。
 インストール時に「決済設定しろ」的なアラートが出てたけど、あれは何故なんだろう?(他のアプリでは出ないので)
 最初はスキップできるのに気づかず、利用するのを諦めるとこでした。

印象

アプリのレスポンス 悪い
ビュワーのレスポンス 悪い
ボリュームによるページ送り 不可
お気に入り作品の登録 不可
漫画を選択してから読み始めるまで 長い
ネット接続不可の環境での利用 おそらく可能
作品数 普通


 アプリの出来がイマイチで、リリースに手間取ったのは単に作れる人がいなかったからなのかもしれない、とか思ったり。
 ちなみにビュワーはモリサワのMCComic。他の出版社系(MangaONEを除く)はACCESSのPUBLUSだけど、どちらにしても既存のモノを使ってるのはだいたいアプリの出来が悪いんですよね。
 既存のモノを使う=開発者の確保ができないケースが多くて、インターフェイス部分もアプリで作り込まずにウェブビューでなんとかしようとしてるのが出来の悪さに繋がってるんじゃないかな?という気がしてます。
(それはそれとして、アプリの出来がウェブサイトよりも悪いケースがそれなりにあるのが気になってます。アプリでウェブビューを呼び出すと重くなるの?)


 作品的には今までアーススターがやってきた色々が詰まってる感じだし知ってる作家もいるので利用を継続したい気はするんだけど、経験則だとアプリが使いづらいとなかなか続かないんですよね。
(少なくとも「ちょっと気になる」作品だと続かない)