『劇場版アイカツ! ライブは一体感!』に参加したよ。

 いわゆる絶叫上映系は興味があったけれど結局参加することがなかったのですが、今回は大晦日にコミケがなくて時間があるし終電も気にしなくて済むし――みたいな感じで参加してみることにしたのでした。
 座席を確保した時は結構空いてる感じがしてたのですが、行ってみると結構人が多くてビックリ。ギリギリに参加を決めた人が多かったんでしょうかね?


 参加した感想としては、よかった面と悪かった面が半々かな。
 イヤだなと感じだのは悪ノリが過ぎて『アイカツ!』と関係なかったりヤジったりするコールが結構あったこと*1。 僕はそういうのは「リスペクトが足りない!」と思うし好まないので、そこは残念でした*2
 よかった点はやっぱりライブシーンでペンライト振ったりコールしたり拍手したり、そういう「会場内の一体感!」ですかね。普通に劇場上映を観に行ったときに「ライブシーンははしゃぎたい!」と思ってましたから。
 あと、上映前にあかりちゃんのMCが入ったのも特別感があってよかったです*3
 ――ってなわけでちょっとイヤな部分もあったけど、機会があればこの手の上映会にはまた参加したいところ。『劇場版プリパラ』でもやらないかな?


 それはそれとして。
 改めて観て「大スター宮いちごまつり」のライブシーンはかなり端折ってる感があったので*4、BD版でその辺のフォローがあればいいなぁと思うんだけど。無理かなあ*5

*1:なんというかニコ動コメントっぽい感じ?と言えばいいのかな。

*2:一般的なライブだって関係なかったりヤジるコールはあまり好まれないと思うんだけど、そうでもないのかな?

*3:この手の特別上映では一般的なのかな?

*4:インタビューでも「尺が結構長くなってしまった」的な話があった気がするので、結構削ったんじゃないのかな?

*5:ライブシーンを作ったあとで尺調整で削ってるなら足せるかな?と。作ってないかな……。