『ベイマックス』は確かに日本のアニメっぽい。

 ディズニーのアニメはどうも趣味に合わない感じなので敬遠してるのですが、『ベイマックス』は日本のアニメっぽいという噂だったので観に行くことに。
 予告編とか見ると主人公が日本人っぽいけどディズニーは国ごとにキャラ変えるとも聞くしなーとか、ベイマックスのデザインはコヤマシゲトさんらしいけどそれだけじゃなーとか思っていたのですが、観ると確かにこれは日本アニメっぽい。
 ベイマックスのすっとぼけて融通の効かないロボっぷりとか*1、マイクロメカ(だっけ?)とそれを操る仮面の敵とそのアクションあたり*2はかなり日本アニメちっくで「最近は米国(ディズニー? ハリウッド?)でもこういうの作るんだ」とか思いつつ*3。仲間のおたくキャラの配置もどことなく日本的な感じがするし。他方で「いかにも米国っぽいなあ」と思うシチュエーションや台詞もあり。
 そんなわけで「ここは日本の作品だとこうするんじゃないかな?」とか思いながら観てました。例えば「尺はもっと短くするだろうからこの辺はカットかな」とか「日本だとこの辺は手間がかかるから省略された感じになるだろうけど、ここをちゃんと描くのかー」とか「飛行シーンは速さはいいけど気持ちよさが足りない」とか「アクションシーンはまだまだ日本のほうが格好良くなりそうだ」とかね。
 『パシフィック・リム』を観たときは特に日本の作品と比較しようなんて思わなかったので、そういう意味で『ベイマックス』は思わず比較しちゃうくらい日本的な作品だった気がします。
 ただまあ、日本で似たような劇場アニメを作っても『ベイマックス』ほどお客は入らない気がするので、その違いがなんなのかが気になるところです*4

*1:ああいうロボよく見るよね?

*2:こういう敵やアクションもよく見るよね? 隈取りじゃなくて狐面とかになりそうだけど。

*3:最近の米国のアニメ作品見てないので、以前から多いのかもしれないけど。

*4:ブランドなのか宣伝なのかとか。