久々にずっとゲームをしてるなぁ。

 『新牧場物語ルーンファクトリー』は操作性が悪いのが残念。新シリーズになったとはいえシリーズ自体はそれなりに長いので、もうちょっとこなれてるのを期待してたんだけど。
 タッチパネルを使わないと操作できない部分があるのがちょっとつらい*1。キーの配置もかなり悪いし。もうちょっと遊びやすい配置にできたんじゃないのかな。
 タルい感じの作業を繰り返すのは想像してた通りなんで別にいいんだけど、先が見えにくいのはちょっと不親切な気もする。序盤はもうちょっとテンポ良く進行してもいいんじゃないかと思うんだけど。
 ま、毎日1〜2日進めるペースでだらだらと遊ぶゲームな気もするので、だらだらと進めていく予定。


 平行して『ファイナルファンタジーIII』も始める。
 遊ぶ前は「ポリゴンキャラなのはどーよ?」とか思ってたけど、SDキャラが可愛く動くのを見て「これはこれでよし!」と思った。オープニングはいらんけど。
 操作性は良好。移動を「走る」にできたり、ズームで調べる場所が分かるのはいい。『ルーンファクトリー』のクセでRボタンを押すことが多いので*2、ズームに変更しました。
 最初のジョブは昔と一緒で赤白黒魔道師にしたんだけど、もう1人をどうするか悩む。が、公式サイトを見てでシーフがへそ出しなのに気付きシーフに。


 とかまあそんな感じ。ちょっと前までやっていた『イヅナ』が止まってしまっています……。

*1:電車とかで遊びにくいので。

*2:Rボタンで「走る」だから。