マリア様がみてる 〜 ごきげんよう、お姉さま

 原作を大幅に改変したことそのものは評価します――以下略。
 それにしても、無理やり原作の台詞を入れるのは何故なんだろう。中途半端になぞるくせに、原作のニュアンスはくまないんだものなぁ。読解力のない人に原作モノはやらせないで欲しいです。


 というわけでアニメ版がとりあえず終わったわけですが、「流行っているらしい」ときいて何も考えずに制作してしまったいい例でしょうか*1
 ちゃんと考えて作ればもっとよいもの*2になったでしょうに。ベースが良いだけにつくづく「もったいない」と思いました*3

*1:アニメのDVDの売上が悪いなら、躊躇無く「失敗作」と書きますけれど。まだ結果が出てないので。

*2:原作ファンなら「原作をうまく再現した」、視聴者としては「見ていて楽しめる」、制作側にとっては「たくさん売れる」ものが「よいもの」じゃないかな。

*3:朝霧の巫女」ももったいなかったなー。あちらはアニメ化のおかげで原作に悪い影響が出ちゃって大変だったけど、マリみては大丈夫そうなので一安心。