プラネテス

 最近まとめて見たのだけれど、何がダメなのかようやく分かった。
 いわゆる「途上国だから不幸せ」なんていうのは先進国(都市)の勝手な解釈で、先進国(都市)住民が「自分が幸せだ」と思うために「途上国(田舎)の住民は不幸せに違いない」と思い込んでいるだけなんですよ。確かに途上国から先進国にやってきた人は「途上国は不幸せ」と言う可能性もあるけれど、それは既に先進国の住民になっているからであって、途上国の住民は自分のことを「幸せ」と思い、都市の住民を「不幸な人々」と思っているのかもしれないし*1
 なので、今更こういった視点の物語はもはや古くさくて見ていられないのです。

*1:実際にそう言っているようなことをどこかで読んだけれど、どこだか忘れてしまいました。