2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『あした世界が終わるとしても』に3DCGの可能性のひとつを感じた。

『あした世界が終わるとしても』を制作しているクラフター&櫻木監督の『INGRESS』は観ててもあまりピンと来なかったので正直あまり期待していなかったのですが、劇場作品のほうはかなりいい感じに作られていました。 キャラの表情に全振りした――というのは…

劇場版メイドインアビス(後編)はしんどい。でもそこがいい。

テレビシリーズを観てたから分かってはいたけど、しんどい話だと改めて思った。『メイドインアビス・後編』しんどい話だよなぁ、と改めて。劇場内はすすり泣きが多かった…PG-12になった理由がちょっと気になる。(あのカットかな?と思うけど、あそこだけじ…

『薬屋のひとりごと』をお薦めしてみよう。

僕はあまり他人のお薦めを気にしないほうだけど(友人・知人のお薦めは参考にする)、他人のお薦めを気にしてる人もいるみたいなのでたまにはそういうのも書いてみよう。 (ちなみに作品についてはあまり書きません) ――というわけで最近お気に入りなのは『…

劇場版Aqours、2回目

もう1回くらいは観ておこうかな。ヨハネの特典が貰えそうな週ってあったりするんだろうか。 劇場版Aqoursは超よかった。 - 浅倉卓司(三日坊主) ――と思ってたので、行ってきました。ヨハネの色紙だった。応援上映行ったほうがよかったのかな?と思ったりも…

劇場版メイドインアビス(前編)

上映時間が約120分なら本編20分×6話だしほぼカットなしな感じなのかなぁと思ってたけど、8話までだったので相応にカットされていた。 すっかり忘れてたけど最終話が1時間だったのでトータル14話分だったんだよね、そういえば。なのでBDだと上巻は7話までだっ…

劇場版Aqoursは超よかった。

のっけから「とりあえず前作劇場版のクライマックスは超えちゃうよ?*1」的なシーンが始まって、実際なかなかいい感じに凄かったので「やるなぁ」と思ったものの、観ているうちに「やり過ぎじゃ? 大丈夫なんだろか」とちょっと不安になったりも(笑)。 お…

『シュガー・ラッシュ:オンライン』はネット老人会向けだった。

『シュガー・ラッシュ:オンライン』を観てきたのですが、たいへんネット老人会向けな作品でした。 観ていて気になったネタが色々あるのですが、特に気になったある点について「あれはAskJeevesが元ネタじゃろ?」と思い確認してみたところどうやら本当にそ…

タブレット端末が流行らないのは持ちにくいからでは?という考察(あるいは、テーブルに縦向きに置くことを考慮されていない点について)

タブレット端末って使うたびに持ちにくいなぁと思うんだけど、何かいい持ち方があるんでしょうかね? あるいは、持って使うのはややイレギュラーな使い方扱いだったりするのかな? 縦向きに持つ場合、 端末の横から左手の掌および親指以外の4本指で背面を支…