2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の反省と来週(2003/6/2〜2003/6/6)の展望

今週はだいぶ整理することになりました。 ここんとこ売却したあとに再び値を戻すケースが多いんで、損切りの設定が間違ってるのかなーと思うところ。もうちょっと早く切るか、もうちょっと下まで待つかしたほうがいいのかも。

ガドガード再放送ネタ

へー、一般紙(?)にも載るんだね。 ぜひともアニメ誌でも取り上げて欲しいです。

宇宙のステルヴィア

あ、グレートミッションでもう一話やっちゃうのね。このへんが佐藤竜雄作品としてはテンポの悪い感じがする要因と思われます。 後半への伏線がようやく出て来てなにより。 それにしてもコータの扱いの悪さはちょっと気になる。もっとプッシュしておくべきと…

モナーはFlashに乗って海を渡る

IT

この記事は以前の記事に対するフォローなのかな、と思ってみたり。 記事の中に ある日本の識者は「日本の個人サイトはオタク系ばかり」と嘆く。 とあったけど、それは単に日本の識者たちがアメリカの方々に比べてウェブに対する知識がないだけじゃないのかな…

LAST EXILE

今週のラヴィはめちゃくちゃ可愛かった! さすがムラオミノル作画。キャラデザに似てなくても僕は応援するよ!

先進的オタクユーザーは危険なお客

その通りと思ったが、日本ではちょっと事情が違う気がした。 日本はオタク人口が多いということもあるけど、それよりもオタクはそもそも創業しないし、創業してもニッチであることを望むし、メジャーを望むときは案外あっさりオタクを切り捨てる傾向にあるよ…

今週の反省と来週(2003/5/26〜2003/5/30)の展望

7867:トミー/買:955/現:985/売:961 値動きが激しく961で売却することに。結局+1,200でした。 1,250円くらいまでいきそうだと思ってたんだけど、まあ今週の状況を見てると難しいかな? しばらくは様子見。 4725:CAC/買:687/現:707/損切:681 今週は再び…

バンダイビジュアル株主総会

こういう会社の株主総会にはイタイ人がイタイ質問をすると聞いてはいたのですが、本当にいるんですね(苦笑)。 それでもきちんと受け答えをしていて偉いな〜、と思いました。まあ、株式分割で買いやすくなったので、イタイ人がくるのは予想の範囲内だったん…

宇宙のステルヴィア

重要とされている「グレートミッション」とやらはさらっと流しちゃうんだろうなぁ。 まだ1/3だから、まだまだ伏線を張っている段階だろうし。 オチをどう持っていくのか、興味津々でございます。

ITマネジメントの基礎知識

IT

これって普通みんなやってることじゃないの? とか思ったけど、改めて記事になってるってことは(少なくともIT業界では)やってないんでしょうね。 要するに「進行表をきちんと作れよ」って話なんだから。 (あるいは進行表の作り方の話かもしれないけど)

日本発のマンガ・アニメの行方

たまにはHotWired Japanの記事でも。 フランスで日本のアニメが流行っている話は良く聞くけど、製作についても力を入れているとは知らなかったです。

仮面ライダーファイズ

平成ライダーは相変わらず(特に特撮の)見せ方がうまくて素晴らしいです。 カット割やレイアウトも「格好良く見える」ように工夫されていたり、あるいは長く見せるとボロが出るとこはきちんと短いカットにしているし。 当たり前のことだと思うんだけど、昔…

機動戦士ガンダムSEED

今週は作画も良かったし、各キャラクターの感情のぶつけ合いもよろしかったのではないかと。

今週の反省と来週(2003/5/19〜2003/5/23)の展望

4725:CAC/買:687/現:675/損切:655 今週は微妙に下落。先々週並の水準に。これ以上下落するなら売却。 775→960待ち。1,200〜1,300あたりで一度利益確定。 7867:トミー/買:955/現:1,012/損切:961 こちらはグッと上昇。 上値の壁は1,250円あたりかなぁ。 …

カレイドスター

今週はいきなり作画のレベルが上がっていてびっくりでした。 ほんと良く動く動く。 毎週これなら文句なくオススメできるんだけどな〜。

宇宙のステルヴィア

ひょっとすると、意外にも佐藤竜雄初のラブコメ作品なのかもしれない。 ナデシコですらラブコメからは程遠かったからなぁ。 キャラクターも揃ってきてようやく面白くなってくる……と思う。たぶん。 それにしても、ステルヴィアは佐藤竜雄成分が微妙に少ないの…

WISEnut

IT

「Googleキラーのワイズナット創設者が日本上陸準備開始」とあったけど、既に1回は日本に上陸してるんだよね(Lycos Japanで今年の2月まで利用してたのです)。なので、日本語対応のものは既にあるから、あとはどこと提携するかだけでしょう。 今度はどこ…

LAST EXILE

キャラクターデザインが村田蓮爾ということで敬遠してたんだけど、当初想像していたより村田蓮爾っぽくないし、お話も基本に忠実な作りで好感がもてます。 たぶんあちこちで「ラピュタっぽい」って言われてるんだろうけど(少なくとも僕は見た瞬間に思った)…

宇宙のステルヴィア DVD-BOX

うーん、約25,000円×2なのかー。約20,000円×2なら買っただろうけどなー。 さいわい販売開始は最終回のあとみたいだから、それを見てからでいいか……。

天才社員が支えるGoogleのマネジメント手法

IT

いいなー。この記事を読むと確かにGoogleで働きたくなるよ! 自分が「抜群に優秀なやつ」かどうかはともかく。 んでも、少なくとも「自分を管理する」って条件だけはクリアしてる……と思う。たぶん。

今週の反省と来週(2003/5/12〜2003/5/16)の展望

4725:CAC/買:687/現:710/損切:647 今週は微妙に上昇。目標の733には届かず。来週には届くといいなぁ。 775→960待ち。1,200〜1,300あたりで一度利益確定。 7867:トミー/買:955/現:985/損切:923 こちらも微妙に上昇。弱いけど。 ただし目標の985には届い…

アニメージュ第25回アニメグランプリ

やっぱり去年はロクなTVアニメがほとんどなかったのか……。 比較的良い作品はCSとかU局で票が集まりそうにないもんなぁ。

blogねぇ

この記事はツッコまれたくて書いたんだろーか、思ってみたり。 片や、ツールの登場によって同形態のサイトが一気に広まったために、企業をも巻き込んで1つの大規模なコミュニティとして社会的に認知されているウェブログ。片や、歴史が古いために小さなコミ…

投資の王道

ようやく読了。 とりあえず分かったのは、いままで適当に売買してて、よくこれだけの損失で済んだなぁってことか。 損切りが大事なのは知ってたけど、「じゃあどこで切ればいいのか?」という長年の謎がようやく解消しました。 SoftwareDesignの連載も参考に…

来週(2003/5/6〜2003/5/9)の展望

4725:CAC/買:687/現:684/損切:625 買ったときよりは上がってないけど、一目均衡表では雲の上にきてるし、ボリンジャーバンドも1σ〜2σあたりだし、上昇トレンドになっているので堅いかと(日足)。 733を越えてくればかなりいいかんじ。 直近高値の775を超…

投資の王道

やっぱり株を売買するなら勉強してからじゃないと駄目ですな。 というわけで、今更のようにテクニカル分析の勉強してます。 9433:KDDI 375,600を越えてくるようなら買い これは結構堅いんじゃないかな〜。買うお金ないけど。 そうそう、ソニーが駄目な理由は…