サトウタツオ通信

偶然とは言え、同時進行の番組を掛け持ちすることになった今年度でしたが、色々勉強になった反面、二度とやりたくないのが正直な感想。但し、作品そのものは獣兵衛もステルヴィア、どちらも好きな作品。次の展開は追々あるようなので、そこら辺でリベンジしたいところです。
獣兵衛のDVD一巻目はまもなく発売ですが、ステルヴィアはすでに四巻発売していたり。
DVDBOXが売れているのはいいことです(MISSION1は二万本を越えているとか)。ムリョウで好き勝手させてもらった分、ステルヴィアではキングレコードさんに借りを返したかったのでホッとしています。そんなムリョウもDVDBOXが出る(ゲームも出る!)のですが、やはり35ミリのフィルムの画質はイイですね。ちょうど今劇場版ナデシコのマスタリングをしているのですが、密度感が違います。5.1chは今回見送りになりましたが、テレビ版の再マスタリングとともに今後の宿題です。
先日、久しぶりに杉井ギサブロー監督とお会いしました。
「そろそろ、弾けたのやってよ」と言われましたが、
確かにそろそろ…

 ムリョウがゲーム化ですか……*1。どうするんでしょ?
 それにしても佐藤竜雄監督、ムリョウが売れなかったことについてはキングレコードにけっこう負い目を感じているようですね。確かに途中でDVDの発売形態が変わっちゃうくらい売れなかったみたいなので、仕方ないのかもしれないけど*2
 まあでも、今回の地上波放映とかDVD-BOX発売とかで、ムリョウ単体でもそれなりに借りは返せてるんじゃないのかな?
 それにしても、だとすればステルヴィアは売れるように作って実際に売れたわけで、ホントに凄いですね。僕も見習いたいものです。


 それはそれとして、劇場版ナデシコリマスタリング版が発売ですか。確かに当時のマスタリングには文句があったのですが、買うべきか悩むところ。3,000円くらいなら悩まず買っちゃうんですけど。

*1:これが前に言っていた「意外なもの」なんでしょうね。

*2:当時初回版を買ってた人間にとっては、特製ボックスが安っぽくなったのがとても悲しかったです。代わりに1話単価は下がったのですけどね。