ゲームのコピー

 米Macrovisionと英国のゲームメーカー、Codemastersが、新しいコピー防止システムを共同開発した。このシステムは違法コピーされたゲームソフトが徐々に劣化していき、最終的に使用不可能になるというもの。例えば、車のゲームであれば運転できなくなり、射撃ゲームなら的がなくなってしまう。

 これで思い出したのが、たいにゃん製作のSeeNaというゲーム(PC-88版)。
 このゲーム、コピーすると一見普通にプレイできるんですよ。ところが燃料補給ができなかったり細かい部分でゲームにならない。「このゲーム変じゃない?」とずっと思っていたのですが、後に本物を遊んで「あれはコピープロテクトだったのか!」と気付いて愕然としたものです。