宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION-I

 DVD-BOXのブックレットにあるロングインタビューで「先の読めない展開」と書かれてたけど、あえて言うほどではないような。
 僕も「先の読みにくさは健在」と書いたけど、それはあくまで「ムリョウが先読みしにくかったから、今回(ステルヴィア)もそうなんだろうな」という意味で書いたんだし*1。その点ではムリョウに比べると展開に意外性はなかったような気がします*2


 だから「先が読めないでしょうね」と書かれていたけど「え、そうでもないでしょ?」とか思ったし。確かに予想していたより密度が薄かったり、消化するかと思っていた伏線が消化されなかったり、当然描かれると思っていた描写がなかったりしたのは意外でしたけど。それ以外の基本的な展開は想像の範囲内だったでしょう。
 だから逆に「思い付きで作ってる」とは微塵も思いませんでした。


 ――うーん、そういう全体的な構成じゃなくて、個々の細かいエピソードの先読みのことなんだろうか。さすがにそれは予想つかなかったです。

*1:改めて読むと分かりにくいね。

*2:ムリョウの終わり間際は「あ、そうだったのか」というネタがいろいろあったからね。