「メカビ」を読んだ

 とにかくインタビューが下手なのが気になった。あとは組版をもうちょっとなんとかしろよ*1
 唯一良かったのはごった煮的な部分かな。ただ、「萌え」論っぽいのは3つもいらないし、小説が2本もいらんだろ。

パラパラめくってて気になった部分

  • 「草カンムリに月を二つの……」と言われたら「土萠ほたる」ネタで返さなくちゃ。どう考えてもその前振りでしょ?
  • やっぱり去年は『おねがいマイメロディ』だったのか。
  • 養老さんはいつもと同じ話でした。
  • 麻生さんは濃いなあ。
  • 『銀英伝』の原作者は男性なことは指摘しなかったんだろうか。そういや漫画の続きはどうなったんだろ……。
  • オタクであっても「新聞記者はえらい」らしい。インタビュー記事のゲラのチェックをされると「専門誌がやる広報的なもの」になっちゃうんだってさ。
  • 筑摩書房のラインナップに中島梓の本がないのにびっくりだ。「オタクのための読書ガイド」ならラインナップから外しちゃ駄目だと思うんだが。
  • 「可処分時間」に関してはその通り。だから「積みゲー」にできないMMORPGは駄目なんだよ。
  • ITmedia記者」と書かれているのにURLが書かれていない不思議。見落としてる?
  • 着ぐるみを紹介するならマスクプレイの演劇(ミュージカル)を紹介して欲しかったなぁ。紹介されることが少ないので、マイナーネタという意味では良かったけど。
  • いかにも穴埋めっぽい記事があるのはどうかと思った。もうちょっとなんとかならなかったのかな。
  • あれ、「少年シリウス」の広告がない? 見落とした?


 ――というわけで次号は買いません。
 対抗して一ツ橋系から似たような雑誌出さないのかな、ってのは気になるけど。

*1:フォントの選択間違ってるんじゃないかなぁ。とにかく読みにくい。