束を出すのがそんなに大事なんすかね? という話。

 コミックハイ!という雑誌があるんですけどね、束を出すために厚い紙を使ってて読みにくいんですよ。どのくらい紙が厚いかというと、ほぼ同じ厚さのサンデーGXが約480ページなのですが、コミックハイ!は約310ページ。つまり1.5倍以上厚いんですな。
 まあでも、高いのに薄いと売れ行きに影響があるのかもとか思ってて、仕方ないのかと思いつつ、でもこの雑誌を買う人は厚さなんか気にしないだろ、とも思っていたのですが。


 「最新WebサービスAPIエクスプローラ」を見てびっくり。束を出すためにめちゃくちゃ厚い紙をつかってるんですよ。
 おかげでページがめくりにくいことこの上なし。かなり読む気が失せました。
 技術書はもともと高いモンだし、買う人は厚さなんか気にせずに買うんだからさ*1、もちょっと普通の紙を使ってくださいな。


*1:個人的には薄いほうが嬉しい。かさばらないから。