ポメラの新型が発表されたよ!

http://www.kingjim.co.jp/news/0911/n-pomera.html

 ポメラを使ってて「こうだったらもっと使いやすくなるのになぁ」と思っていた部分がほぼ修正されているのが嬉しいところ*1
 アンケートにいろいろ回答した甲斐がありました(笑)。


 個人的に一番重要なのは

で、他に嬉しいのは

  • 最大5階層までの「フォルダ管理機能」
  • ソート機能(名前・日付)
  • UNDO/REDO回数 5回

あたりかな。
 他の強化された点も地味に嬉しい点が多くて「ちゃんとツボついてるなぁ」って感じがします。


 スペック表に書かれていない点で改善してると嬉しいのは

  • レスポンスの改善(CPUの強化)
  • カーソル位置の保存

あたりなのですが、この辺はどうなんでしょうね?*2


 間違いなくDM20は買うつもりなのですが、お値段としては2万5千円くらいになって欲しいところ。
 あとは今使ってるDM10をどうするかなのですが。売りに出せない状態なので*3知り合いで欲しい人がいればあげるんだけど。。。

追記

 2chとかみてたら「ファームアップで対応できんじゃね?」とか書いてる人を見かけたけど、今回の機能追加はメモリ容量の増加によるものだと思うので、DM10では対応できない内容がほとんどだと思うのだけどね。
(逆に、メモリに依存する機能であればDM20ではある程度追加対応できそうな気はする)

*1:ポメラ使い込んでる人ほど「これは!」と思ったに違いない。

*2:ここらは改善されてそうな予感があるので。他にもctrl+BSで確定再変換が欲しいとか、PCで辞書を編集したいとかあるのですが、ここらは改善されてる可能性は低いので期待してません。

*3:汚れが酷かったり、折りたたみを固定するツメが折れてたりするので……。