漫画家が参画するアニメオリジナル作品は増えていく?

 『ユーリ!!!』がヒットしているのを見て「既にある漫画の原作者としてじゃなくて、アニメオリジナル作品に漫画家がキャラクター原案じゃなくてシナリオ(原案)として絡んでるのは珍しい気がするなぁ。今後流行るのかな?」なんて思ってたのですが、『Re:CREATORS』もそういうタイプの作品でびっくりでした。タイミングからすると『ユーリ!!!』とは関係なく企画が進んでいたのでしょうし。
 『Re:CREATORS』がヒットしたらさらに漫画家が引っ張り出されそうな気がするので、今後の動向が気になります。
(『Re:CREATORS』のほうはさらに「製作委員会じゃない」点も気になるところですが)


 現役の連載作家をアニメ制作にガッツリ参加させるのはなかなか難しそうですが、引退宣言をした新谷かおる先生とかは超狙われてるんじゃないでしょうかね。
(既に水面下で進行してても不思議じゃない気もする)
 大物でなくとも最近連載してないマニア系な漫画家さんにスポットがあたったりしないか期待したいところです。