漫画アプリを試してみた(ComicWalker)

 友人から借りた単行本2冊の初出がComicWalkerだったので使ってみることに。
 ちなみに『水色イデア』(高梨りんご)と『おしえて! ギャル子ちゃん』(鈴木健也)だったのですが、編集がそれぞれComicWalkerメディアファクトリーになってて別編集部らしいのが気になるところ(ちなみに発行者も違ってます)。どういう体制なんだろ。

印象

アプリのレスポンス 結構悪い
ビュワーのレスポンス 普通
ボリュームによるページ送り 不可
お気に入り作品の登録 メールアドレス登録によるアラート通知
漫画を選択してから読み始めるまで かなり長い
ネット接続不可の環境での利用 おそらく可能
作品数 それなり?


 ビュワーはジャンプ+と同じモノを使っている模様。
 コンテンツサーバが重いのか結構待たされる感じがあったり、通信エラーがしばしば出る感じ。


 こちらも標準ではお気に入り登録はできず。アカウント作成すればメールによる更新通知はできるっぽいけれど。
(アカウント作成すればお気に入りも使えるのかもしれない)
 まあ、アカウント作らせて属性情報をとってマーケティングに使うのは仕方ないかなと思うので、そのうちアカウント作ろうかと思うけど。
 逆にアカウント不要なMangaOneはそのへん気にしなくていいのか?とも思うけど(裏サンデーの頃から煩わしい感じがするモノは避けるようにしてたので、そういう意味では一貫性がある気はする)。


 作品検索のために雑誌ごとに導線があるのはよかった(おかげで目的の作品を探せた)。
 一応タグ付けもあるんだけど全然整理されてなくて、こちらは全然役に立たなかった(ちゃんと整理されてるなら役立ちそうなので、ちょっともったいない)。