FlashAirとポメラで遊ぶのは面白そう

 FlashAirがLuaに対応したことで色々遊べる幅が広がるかなーと思って買ってきました。主にポメラで利用するために。


 ちょっと探してみたらポメラで書いたLuaを動かしてたりしてる人がいたので簡単に遊べるんだろうなーとか思ってポメラに差してアクセスしようとしてみたところ、全然アクセスできない。
 しばらく悩んでいたところ、ポメラのメニュー(ツール)に「FlashAir」の項目があることを発見――ちなみに買った当初はなく、いつぞやのアップデートで増えた項目らしいので、存在に気付いてなかったという……。
 メニューで「ファイル転送」を選ぶことでFlashAirのネットワークまわりが起動するっぽい。確かにそんな風にしないと電池食い過ぎるもんねぇ。デジカメだと画像ファイルの保護設定とかで制御できるらしいけど、ポメラだとそんな事できないし。


 その後はスマホでアクセスしてみたりしてたわけですが、Wi-Fiのアクセスポイントとして接続しなくちゃいけなくて、ちょっとめんどくさい。つか、その状態だとポメラスマホ→インターネットってうまく動かないんじゃね? とか思ってたところ、上級向け的な所に色々書いてあった。とりあえずステーション(ST)として動くモードにすれば自宅Wi-FiスマホWi-Fiテザリング)に接続できるっぽい。


 なるほどなーと思ったけど、自宅とスマホの切り替えのために毎回SSIDとパスワードを設定するのはさすがにちょっとめんどくさい。CONFIG書き換えればいいみたいだけど、直接ファイルを編集するにはPCにFlashAirを差す必要があって面倒。
 config.cgiを使うとそのへんを設定できそうなので、「自宅」「スマホ」の設定を書いたHTMLを用意しておけば

  • スマホからアクセスポイント(AP)としてFlashAirにつなぐ
  • 設定HTMLにアクセスし、切り替える(cgiを叩く)

――でいけそうな気がする。
(FlashAirはインターネット同時接続モードにする必要がある)


 ただHTMLに生でパスワード書くのはイケてない気がするので、Lua

  • 複数設定を書いたファイルを読み込んでそれを選択させ、
  • 設定に書かれてあるSSID+パスワードを設定する

――みたいなcgiを作ればいいんじゃないかな?
 いや、Luaを使うなら

  • ディレクトリにあるCONFIGファイル一覧を表示
  • 指定したCONFIGファイルを /SD_WLAN/CONFIG に上書きする

――にしたほうが応用が利くかなあ。
(たとえばhome.txtやandroid.txtを/SD_WLAN/CONFIGに上書きする感じ。これならポメラでも編集できるしね)


 ……つか、既に誰か作ってない ですかね?