関連サイトを自動リンクするモジュール

 blogなんてどうでもいいと思ってるけど、書いたモノに関連するサイトのリンク集を作ってくれるのは素晴らしい。
 僕がはてなダイアリーを愛用しているのもGoogle AdSenseに興味があるのも、自分が書いたモノに対して勝手にリンクを張ってくれるからで。興味のあることをメモするだけで関連サイトを見れるのが良いのです。
(だからトラックバックには興味がないんですね……。そもそもアンカーを打つのも面倒だから好きじゃないし)


 「三日坊主」を自認する僕が飽きずにはてなダイアリーを書き続けられたのは、「自分の書いたモノに対して勝手にリンクが張られるので、それをチェックしやすい」からだし*1
 そういえば宮川さんはlivedoorの人だったと思うけど、livedoor Blogにも同じ機能は付かないんだろうか? もしこれが付加されるんなら、競合に対するアドバンテージになるんではないかと思うけど。

*1:他にも「ユーザーインターフェイスの使いやすさ」とか「記述のしやすさ」とかもありますけど。