宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION-II

 強いアニメを作る!
これが最近の佐藤のテーマだったりする
のですが、「ステルヴィア」もなかなか負けない
作品になって良かったと思います。しかし、まだまだ
強くなれる!という訳で現在特訓中…
ヒヨワではなくたくましく美しくそして強いアニメ
となって帰ってきます。乞うご期待!

――とのことですので、期待しています。
 「強いアニメ」といえば現在放映中の「鋼の錬金術師」がそうだし、おそらく「ふたりはプリキュア」もそうなりそうなので*1、ひょっとすると「強いアニメ」は今後のトレンドなのかもしれません。


 そういえば佐藤竜雄さんはほとんどアニメオリジナルばかりで、漫画原作ものやおもちゃスポンサー付きはやってませんよね? そういった作品を手がけると「より強く」なれるんじゃないかな、という気がします。
 数少ない「売れるオリジナル」を作れる監督なのでパブリッシャー*2は手放したくないだろうし、佐藤さんとしても自分が自由にできるオリジナルを好むのかもしれないけど、原作付きやスポンサー付きという制限のうえで表現を追求するのも面白い挑戦だと思います。
 佐藤竜雄ファンとしてはそういう作品も見たいんだけど*3、無理なんですかね。

*1:少なくとも制作側は「強いアニメ」を目指してるみたいです。

*2:ビデオソフトメーカーと言ったほうがいいのかな?

*3:おもちゃスポンサー付きの竜雄オリジナル作品がベストかな。