RZタグラー(PC版)とRD-X5(EX)

 RZタグラーのPC版がようやく公開されたということで、もうすぐ引退を余儀なくされるRD-X5で使ってみようとインストールしてみたわけですが、なぜだかRD-X5にアクセスできないのですよ。具体的には、ユーザー認証のポップアップが出てそこにuser/passを入力しても先に進まなんですな。念のため普段使ってるOperaでアクセスしてみたけれど、ちゃんと認証されてる(user/passを間違えているわけではない)のを確認。
 なんでじゃ?と思いつつ、念のためにIE9でアクセスしてみたらやっぱりアクセスできない。うんざりしながらIE9をアンインストールしてIE8にしてみたけどやっぱりNG。Win2KのIE6なら問題なし。


 ――でまあ、しばらくネットで検索を繰り返していたところ、なんとIE7(以降)に対応してなかった事を今更のように知りました(プレスリリースは2007年2月)。ファームのアップデートも公開されてるとのことで、ネットdeナビをIE6で操作してファームのアップデートを4年遅れで実施したのでした。
(それにしても、ファームのアップデートが楽ちんでいいねぇ)


 無事にファームをアップデートしてIE8からアクセスできるのを確認して、改めてRZタグラーでアクセスしたのですが、何故かチャンネル設定が取得できません。まあチャンネル設定が取得できなくても問題ないか〜と思ったら、本体タイトル情報も正しく取得できないのですよ(いちおうそれらしき情報は取得されてる)。これじゃあRZタグラーの意味がないじゃないですか。
(ちなみにネットリモコンは特に問題なく使えてます)
 まだ何か設定に問題があるのかな?と思ってましたが、こちらは同様の症状の人が他にもいましたので、RZタグラー(PC版)の問題の模様です。


 5年以上前のアナログチューナー機の面倒なんて見たくないとは思いますが*1タイニー番組ナビゲーターでもちゃんと録画情報を取得できてたりしますので、是非とも対応して欲しいところです。
 ……外部チューナーを付けて延命する人もいるかもしれませんし?

*1:それでもネットリモコンは相当古い機種でも使えるわけで、そのあたり東芝偉いなと思います。