BLEACH

 阿部記之さんが監督だからもっとベタな作りになるのかと思ってましたが、凝ったオープニングと本編でちょっと意外でした。格好良さげだし、漫画原作の雰囲気も良く出ていていいですね。
 心霊モード(?)になるとブラシ処理をしたようになるのはデジタルならではでしょう*1。「セルからデジタルになってブラシ処理が少なくなったのかな?」なんて思っていたところなのでびっくりしたり。
 こういう使われ方をするのをみると、デジタル化に伴う演出の幅がようやく広がってきてるのかな、なんて思います。少なくともエフェクト処理はずいぶん普遍化してきてるようで、ちょっと前まではここぞという場所だけで使ってましたが、今ではバンバンつかってますからね。そのうちくどいくらいエフェクトを使うようになって、そのうち落ち着いた使われ方をするようになるのかな、なんて考えたりもします。


 ともあれ、BLEACHのアニメ版は期待できそうです。

*1:普通に彩色をしたあとでエフェクト処理してると思うから。ああでも、エフェクトじゃなくて手作業でブラシ処理するにしてもデジタルのほうが楽か。