WX320KからWX340Kに買い換えた。

 微妙に悪い評判を聞いてて買い換えようか迷ってたんだけど、結局買い換えました。
 個人的には「京ぽん」と言えば「Opera+Be Star Mail」だったんで、そのどちらもなくなったWX340K京ぽんじゃないよなー、的な。デザイン的にもWX320Kまではまるっこい感じで、それが「ぽん」って感じがしてたんだと思うし。


 買い換え履歴は

  • AH-K3001V(2004/05)
    • 色はホワイト
    • Operaが載ってると聞いて。
  • WX310K(2005/11)
    • 色はビターオレンジ
    • 京ぽんが大幅に強化されたので。
    • 買い換え後もたまに音楽や動画の再生に使ってた(ロックされてないのはいいよね)。
  • WX320K(2007/02)
    • 色はレッド(Operaカラー)
    • WX310Kが大きすぎて(京ぽんの前はKX-HV200で、ほぼ同一サイズだった)。
    • Javaアプリのおかげで2chをやたら読むように。

――みたいな。
 WX340Kの色は初心にかえってブリリアントホワイト。

WX320Kと比べて良い点

  • レスポンスが結構良くなった
    • 画像フォルダのアイコン表示とか、Javaアプリのインストールとか。
    • 今までが相当もっさりだったわけですが。これでフツーのケータイ並なんでしょうかね?
  • Javaアプリが中断できるようになった
    • 再開するといちいちローカルのアクセス許可とか通信の許可を聞いてこないので、2chブラウザ(a2B)を使うときに便利。
  • 少しとはいえ画面が広くなったのはよかった
    • フルスクリーン表示が(事実上)なくなったけど、それをフォローできる位は広い。
  • かな漢字変換(iWnn)はかなり良くなってた

WX320Kと比べて悪い点

  • ページアップ/ダウンボタンがなくなった
  • アドレス帳→ユーザー選択→メールボタンでメール送信できなくなった
    • ページアップ/ダウンがメール/ウェブに割り当てられたから。。。
  • オリジナルメニュー(ショートカット)の登録が微妙にめんどくさい
    • 特にブックマークをそのまま登録できないのはどうなのよ?
      • 基本的にNetFrontベースのところはショートカットに登録できない(連携できてない)っぽい。
    • URLの再編集もできないし……
  • ブックマークは使いにくい

その他

  • NetFront3.4は慣れれば大丈夫そう
    • ダイアログのデフォルトが違うとか。
    • 動作のレスポンスは基本的にOperaのほうがいいけど、その分プロセッサが良くなってるので相殺されてる感じ。あと、Operaより強化されてる機能もあるので(Operaは相当古いバージョンだしね)、総合的には良くなっていると思う。
    • どういう設定にするのがいいんだろ? microSD使ってるなら、ディスクにキャッシュを保存するといいのかな? 画像とかキャッシュききそうだし。
  • メールクライアントも慣れれば大丈夫そう
  • おサイフケータイは、まあ、こんなものか。
    • Javaアプリの接続先をCLUB AIR-EDGE以外にしてたら設定が途中でコケたりしたけど。
    • QUICPayを利用。普段はカードのSuicaで支払い。あるいはクレジットカードで。これでほぼ現金を使わない生活になる予定。
  • ホワイトはサイドの塗装がはげそうだなと思ってたら、速攻ではげた(ちょっと欠けた)
    • 僕は気にしないけど、気になる人はホワイトはやめたほうがいいかも。
    • 初代みたいなつや消しのシルバーのほうがよかったとは思う。
  • 薄くなって長くなるのはどうなかと思ってたけど、想像してたよりはよかった。
    • 幅50mm、厚さ20mm、長さ100mmくらいが上限なのかもしれない。
  • サブディスプレイの位置よりもサイドキーの位置に慣れない
    • そのうち慣れるとは思うけど
  • ガジェットは今のところ使っていない
  • 待ち受けFlashは壁紙チェンジャーなのが欲しい。ないなら作るしかないけど……