ふたりはプリキュア

 そうそう、今回はアクション作画や演出以外でも、回想シーンの色彩設計が素晴らしかったのを書き忘れていました。
 回想シーンということでモノトーンのような感じではあるのですが、単純にセピア調にしたりあるいはグレンノイズ*1をかけたりせずに、空や背景に青いトーンを混ぜてフィルム調(というかカメラにフィルターをかけたような感じ)になってるのが印象的でした。


 いままでこの枠*2色彩設計は辻田邦夫さんという素晴らしい人がやっていたのですが、プリキュアから別の人に変わって「ちょっと色がデジタルっぽくキツくなっちゃったかな〜」などと思っていたのですが、今回の件で一気に見直しました。
 これからは沢田豊二さんも要チェックかもしれません*3

*1:あるいは「グレーンノイズ」。フィルム特有の細かなノイズのこと。

*2:ご近所物語」〜「明日のナージャ」までかな。

*3:これが西尾大介さんの指示だったりするとまた別ですが……。