はてなダイアリーキーワード自動リンクAPI

 確かに改行区切りのほうがいいよね。
 というか、キーワードの増減をRSSXMLで配信してくれたほうが便利そうだけど。そういうことはしないですか?>id:hatenadiary
 そのほうがはてな的にも負荷が減っていいんじゃないのかなー。
(もちろん全キーワード取得APIも必要だけどさ)


 日記の1日ごとにマッチするキーワードを保存しておいて、日記を表示させるときはそのキーワードだけ検索すればよいわけで。キーワードが増えた時に日記を全部クロールする必要はあるけど、それはバックグラウンドでやるから表示のたびにクロールするよりはマシだと思うしね。
 あとは書き込みのたびに全キーワードのチェックが必要なのかな。でもこれも別タスクに渡してもいいのか。
はてなダイアリーはそういう実装のような気がするけど、違うのかな)


 でも世の中のはてなダイアリーキーワード自動リンクAPI利用者は、まじめに全キーワードのマッチを早くする方法を模索している模様。
その1その2その3