Ruby1.8.0がリリースされたっぽい

 Rubyを知った当初は「こいつはいいや」と思ってしばらくコードを書いてたんだけど、細かいところに気が利いてなくてダメダメだったので結局PerlOOPすることにしたのが何年前だっけ?


 Rubyで致命的なのはCPANに相当するものが無い点。PHPにすらPEARがあるのになぁ。せめて


ruby Makefile.RB
make
make test
make install
でライブラリをインストールできるように統一してくださいな>Rubyな方々
 それがオブジェクト指向ってもんでしょや。

 CPANPPMの便利さに慣れてしまうと*1、そういったモジュール管理ツールの無いモノを使おうって気にはなれません*2


 そうそう、Rubyを使わなくなった理由をもうひとつ思い出した。
 詳しいことは忘れたけど、バージョン間(少なくとも1.4と1.6)の互換性が低かったっぽくて、バージョンを上げたらうまく動かないスクリプトがいくつかあったというのも結構致命的だったような記憶がある。ひょっとしたら1.6.xの間でも動かなくなったスクリプトがあったかも。

*1:だって「不精」だし。

*2:同じ理由でVineLinuxを使ってるし。Vineがaptで管理してなかったらDebianを使ってたかも。