サトウタツオ通信

久しぶりな感じですが…
只今バタバタしております。
獣兵衛は終わりましたがリテイク作業、とか
ステルヴィアは終盤まっただなか、とか
あとはあれとこれと――
おかげさまでステルヴィアのDVDBOXの予約数は好調らしく(バラ売りの方も予想以上の売れ行きとか)、ナデシコ放送当時の寂しい状況を振り返ると感慨深いものがあります。今でこそ“売れた作品”扱いですが、放送時は怒号と無視の渦の中、スタッフももう少しやって甲斐のある作品をやりたい、などとこぼす人もいたりして(笑)。今では笑い話ですが、それだけに放送終了後から劇場版公開までの盛り上げ盛り上がりは渦中の人間から見ても見事なものでした。今の時代、アニメは放送中からDVD発売をしなければならないくらい切羽詰まった状況なのでしょうが、なるべくなら息の長いコンテンツとして生き残ってほしいものです。
ムリョウの方は意外なものと、まぁ当然かな、と思われるものが現在展開中。
その辺りはまた――

 確かに佐藤竜雄監督の作品って最初のTV放映時の評価は低いでですね。なんでかなぁ。

 もっともナデシコに関しては、今でもTVシリーズに対する評価は高くない気がしますけど。それでもナデシコが「売れた作品」扱いなのは、劇場版の評価がめちゃくちゃ高い(関連商品が売れた)んでしょうね。アニパロ作品の多くが劇場版を元ネタにしてるっていうのは、かなり特異なことですし。


 それにしてもムリョウのDVD-BOX*1ですか……。
 放映当時に初回特典付きで買った人が悲しい気分にならないモノにして欲しいですけど*2。キングだから無理な注文かなぁ。
 DVD-BOXが「まぁ当然かな、と思われるもの」でしょうけど、「意外なもの」ってのはなんでしょね。ガシャポンとかだと普通すぎるか……。

*1:サトウタツオ通信には載ってません。ムリョウの公式サイトで見かけました。

*2:初回出荷分は売れなかったせいで特典のボックスがグレードダウンしちゃって、既に充分悲しい目にあってるんだし。