2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

番組ナビゲータを使って予約を埋めていたら、上限まで使いきってしまった。

AV

昔は8番組予約で「多くて便利」とか言っていたのに。まさか32番組の予約が埋まるとは……。 番組ナビゲータには「予約待機リスト」ってのがあって「そんなに予約するか?」とか思ってたのですが、いや、しますね。普通に。

交流が求められていないってのは既知だったんじゃないのか。

「ほかのプレイヤーとの交流が少ないオンラインゲームも望まれている」っていうのは、以前に 敷居が高いのは「月会費の金額」でも「マシンスペック」でもなく、「他人と一緒に遊ぶことを強制されること」だし。

CATVの再送信にWOWOWが含まれていないのに気付き、慌ててアンテナを修正することに。

ひとりでアンテナの向きを調整するのは大変です。だからしばらく放っておいたんだけど。 というわけで久々にBSチューナーを使ってTVを見たのですが、やっぱ綺麗だね〜。CATVの再送信が汚くて泣けてきます。なんか地上波より汚いし。 ――とまあ、「コゼットの…

RD-Z1が売られていなかったので、RD-X5を買ってきた。

AV

RD-Z1のリモコンが使いやすそうだったので気になっていたのだけれど、まだ展示すらされてませんでした。そろそろ売られていると思ったんだけど。 それはそれとして、古いデッキを撤去して配線のやり直し。めんどくさい。X5とX1はつながなくてもいい気がする…

陰陽大戦記

福山潤アワーその2、だけど今回はあまり活躍しなかったなぁ。 伏線を消化しつつヤクモ大活躍、ってのは良かったけれど。ラストでモモちゃんが逃げた形に見えたのはちょっと残念。来週フォローがあればいいんだけれど。来週は前半の見せ場だから、ちょっと難…

巌窟王

福山潤アワー*1その1。 うまく風呂敷を閉じていい感じです。来週のエピローグが楽しみです。 *1:いや、ここんとこ陰陽大戦記とセットで見ていたもので。

BLEACH

隊長の声優陣は豪華な気がするけど、気のせいでしょうか。 それに合せてか*1、作画も気合いが入ってました。 *1:隊長が勢揃いするのはこれで最後のような気がするし。

「ふしぎ星の☆ふたご姫」というアヤシゲなタイトルを見かけたので

――調べてみたところ、佐藤順一さんの新作だとのこと。 これは期待してもいいのかな。この手でハズレはないですからね>佐藤順一さん それにしても、今年の春も多いのね……。 そろそろRD-X5を買いに行かないと駄目か。

ミュージカル ギャラクシーエンジェル

キャラクター物ミュージカルはいろいろ観たけれど、お客さんの入りは一番悪かったかも。 舞台としてのレベルが低かったし*1、他のキャラクター物ミュージカルが5,000円代なのに対して、7,000円というのもちょっとね。もうちょっと出来がよくてもうちょっと安…

原作付きのSFアニメを作るのなら、

野尻抱介さんとか笹本祐一さんの作品をアニメ化すればいいのに。とか今期のアニメをBGVとして流しながらちょっと思った。 ご本人が断ってるのかな……。

電算機とアニメって同世代なんだっけ?

昨晩11時半ごろまで新宿西口近くの飲食店にいて、ある人と「IT歴史書」の重要性について議論していた。30年くらい前、いや10数年前であっても、ITについての正確な記録がほとんど残っていない、それは問題ではないか、といったことを延々と話した。

ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(ネタバレ有り)

今回の劇場版ワンピースは細田守さんということでアニオタ方面では話題になりそうだけれど*1、ワンピースの劇場作品としては物足りないものでした。 映像的な良さには定評があり、そういう部分では期待どおりの出来ではあったけれど、いままで長編を手がけて…

あ、アニメ様が新房監督をプッシュしてる。

新房昭之さんは「メタルファイターMIKU」*1からずっと気にしてるのですが、なぜかあまり作品を見る機会には恵まれず。って、TVではあまりやってないからか。MIKUも変な時間にやってたしなぁ。 「コゼットの肖像」も気になってはいたんだけど、結局見て(買…

陰陽大戦記

久々に変な脚本だったので千葉克彦さんの脚本かと思ったら岡崎純子さんでした。 最近はこんな感じの遊んでる脚本も演出・作画がめっきり減った気がする。1年モノはこういうことが出来ていいですなぁ。 絵コンテはよこた和さんと菱田正和さん。

巌窟王

鬱っぽい展開にしてそのまま放り投げてしまう作品が増えてるような気がしますが、この作品は最後まで安心して観ていられそうなのがいいですな。