RD-Z1が売られていなかったので、RD-X5を買ってきた。

 RD-Z1のリモコンが使いやすそうだったので気になっていたのだけれど、まだ展示すらされてませんでした。そろそろ売られていると思ったんだけど。
 それはそれとして、古いデッキを撤去して配線のやり直し。めんどくさい。X5とX1はつながなくてもいい気がするけど、とりあえずつなぐ。

リモコンは噂に違わず使いにくい

 RD-X1を買ったときも、その前まで使っていたEV-NS9000のリモコン*1に比べて使いづらく「駄目じゃん!」と思ったけれど、それ以上に使いにくい。実際X5のリモコンを使うくらいならX1のリモコンを使ったほうが便利。新機能が使えないけど。
 それにしてもEV-NS9000のリモコンは本当に良かった。補修部品で購入すると1万円するだけのことはあります。
 というわけで、Z1のリモコンが使いやすくて1万円くらいなら買いたいのですよ*2

それにしてもマニュアルが厚い

 全部読もうかと思ったけど諦めた。
 それにしても索引が使いにくい。あれだけ厚いなら索引はきちんと作って欲しいです。PDFをダウンロードして検索ツールを使うか……。

Opera8β3だと調子が悪い

 「ネットdeナビ」の「録画ナビ」のあたりが。他は大丈夫っぽい。
 7.53なら問題がないので、正式版になるころにはちゃんと使えるでしょう。

その他諸々

 チューナーやエンコーダーが変わって画質が違うと聞いてたけど、確かに微妙に違う。気にするほどじゃないけど。
 それより動作が速くて快適。こりゃ確かに昔の機種を使わなくなるね。バックアップとして動かすけど。
 ネット機能は確かに便利。もうちょっといろいろPCから操作したいなぁ。使い方が分かってないだけかもしれないけど。

*1:RMT-A9000/A。

*2:RD-X1のリモコンは9,000円くらいらしい。