Avast! HomeとPOPFile

 メールのウィルス対策は全部サーバ側でやっていたのですが、サーバ側で*1対応していないトコがあった*2ので仕方なく無料のウィルス対策ソフト*3を探したところ、Avast! 4 Homeが日本語に対応したということでインストールしてみました*4。とりあえずは良好。


 POPFileもバージョンアップしたのでインストール。
 前のバージョンからいろいろ変わっているみたいだけど、相変わらずAPOPに対応していなかったりkakasiが必要だったりするので、手動でパッチをあてて使っています。

*1:可能な限りサーバ側でウィルスチェックをすべき、と思うんだけどね。ISPも一般企業も一般ユーザーも。

*2:どうやら最近ウィルスチェックを始めた模様。

*3:ウィルス対策にお金を支払うのはバカらしいので。動作不良の元だったりするし。

*4:詳しい解説がこちらにあります。