艦これとスクストの似てる点・違う点
長期間遊んでいるソシャゲーが艦これとスクストくらいなので、似てる点がそれなりに多いのかな?と思って振り返ってみた。
(そういや15年くらい前にやってた『The Tresure of Genum(以下、ToG)』も結構やってたんで、それについても触れます)
レスポンスが快適
待たされるゲームはイライラするので続かない。
僕がやってたタイミングだと艦これも意外と重くなかったですし(イベントやメンテ直後で一時的に重いことはあっても、ずっと重かったことはなかった)。
スクストは超快適。他もこれくらい待たされないならもうちょっと続けるのに。
(ToGも雑誌に広告が載った時以外は快適だった)
中途半端なゲームをする必要がない
ソシャゲーをいくつかやってみたけど、中途半端なゲームをやらされるくらいならそんな要素はないほうがいいと感じる。
艦これはリソース管理ゲーという話があったけど、そのあたりはスクストも同じ。
リソース管理ゲーをゲームと認めない人もいるだろうけど。時間回復やガチャ要素があるとリソース管理ゲーという面が出てくるし、それを他のゲームを混ぜてゲームバランスをとるのは難易度高い気がしてる。
(ToGはデッキ構築によるメタゲームを楽しむ感じだった記憶。ああいう感じのゲームもよいので、どっかにないかな)
難易度・報酬のバランスがよい
このあたりは個人の趣味にもよるだろうけれど。
「何も考えてないんじゃない?」「ちょっとは考えてるみたいだけど計算してないだろ」みたいなゲームもあるので、ちゃんと考えて計算してる(ように見える)のはポイントが高い。
(ToGもゲームバランスは大変優れていた記憶)
――あれ、似てるのはこんなもんかな。
この辺を押さえてるゲームなら楽しめそうなので(上の方が優先度が高い)、そのうち見つかるといいのだけど。
以下、違う点。
コレクション
艦これは艦娘のコレクションが楽しい。
スクストは衣装やカードを全部集めようって感じはない。推しキャラの衣装は欲しいけど。
(ToGはキャラカードのコレクションがあった)
キャラ
艦これは1キャラ数枚のイラストで、キャラが沢山。
スクストはキャラ少な目。ポリゴンキャラの着せ替えやモーションが楽しい。
(ToGは基本的にカードイラストのみ)
ストーリー
艦これは明示的なストーリーはない。代わりにキャラの台詞が思わせぶりで、妄想が捗る。
スクストはメインストーリーもそれなりに面白いけど、ちょいちょい入る寸劇が楽しい。オフィシャルが同人ネタっぽいので、そういう方面には向かない印象。
(ToGは物語ページの連載が更新されてた気がする)
イベント間隔/期間
艦これは不定期にイベントが始まる感じで、3週間程度かな。
スクストは月に3種類のイベントがあってループしている。各イベントの期間は1週間程度。
(ToGは毎月1イベントを切り替える感じだった気がする)
ランキング
艦これのランキングは普通に遊んでいる分には関係ない。
スクストのランキングは最低ランクの報酬は貰える感じで、遊んでいくとスコア/ランクが上がっていく実感がある。さすがにそろそろ打ち止めかもしれんけど。
(ToGはランキングが3種類あった。デッキ次第で上位も狙えた気がする)