鎌倉・湘南・江ノ島アニメを並べてみた。

――と言われて「以前にもあったはず」と思ったけど調べるのが大変なのでWikipediaに載ってたものから抜粋してみた。

2001年 学園戦記ムリョウCosmic Baton Girl コメットさん☆
2002年 陸上防衛隊まおちゃん
2003年 宇宙のステルヴィア
2004年 うた∽かたエルフェンリートスクールランブル
2005年 エルフェンリート(地上波)、スクールランブル(続き)
2006年 スクールランブル 二学期
2007年 ケンコー全裸系水泳部 ウミショー、ぼくらの
2008年 (なし)
2009年 青い花
2010年 侵略!イカ
2011年 侵略!?イカ娘、セイクリッドセブン
2012年 TARI TARIつり球ねらわれた学園エリアの騎士

――抜けや間違いがあるかもしれませんが、こんな感じ。


 確かに今年は3作品なのでちょっと多いのか。2004年も3作品だけど、エルフィンリートは地上波で見たし、スクランは意識してなかった。
 それにしても本当に多いなぁ。2008年以外は毎年1作品あるし、2作品の年も多い(2001年、2007年、2011年)ので、3作品あっても特別多いような気がしなかったのかもしれません。

追記

 今年はエリアの騎士もあったとのこと。これで4作品なので、今までで一番多いですね。