将棋を学ぶのに欲しい機能

 僕はこまおには負けないけどハム将棋には勝ったり負けたりする程度の棋力なわけですが、ハム将棋を指してて「こんな機能があればなぁ」と思ったことをザックリと書いてみます*1

  • 差し手を迷った局面を保存し、終局後に選択した手の良し悪しの評価を見たり、より良い手を教えてくれる機能。
    • そしてそこから続きを指すこともできる。
  • 終局後に、局面の評価が大きく動いたところに戻れる機能。
    • そしてそこ(あるいはその数手前)から続きを指すこともできる。

――という機能があるとよさそうかも、とかちょっと思った*2
 要するに「どこで間違ったのか」の反省ができるといいなということです*3


 ――という記事を書きかけていたところ、対局の解説をするソフトを作られている方もいるらしい。これは素晴らしい! こういう感じのが欲しかったわけです。


 こういうのはさんの言うような「超初心者向け」ではないですけれど。
 ちなみに「超初心者」は「初心者COM同士の対戦」に対して、ちょっとずつ口を挟むのがいいんじゃないのかなー、とか思ったりも。僕が子供の頃はよく分からず新聞の対局を並べてたりしたもので*4。ダメかなぁ……。
 あと、大駒や桂馬の利きをうっかり見落とす(特に守備評価で)とかやると初心者っぽい差し手になりそうな気がしてます*5

*1:既に市販ソフトでは実装されている機能かもしれないけれど。

*2:普通にありそうな機能なので、市販ソフトで実装があるのかもしれない。

*3:もちろん勝ったときもチェックすべきだけど、たぶんそれはやらない気がする(笑)。

*4:ついでに指し手の解説があるといいんだけど。評価点だけだと何故その手がいいのか分からないからなぁ。

*5:というか、久々に指したらそういうポカを何度かやったので……。