REGZAの録画ランキングを見たら意外だった

 そろそろ夏クールも終盤で、録画作品の変動も少なくなってきた頃だと思うのですが。

順位 作品名
1 名探偵コナン
2 ドラえもん
3 仮面ライダーフォーゼ
4 うさぎドロップ
5 海賊戦隊ゴーカイジャー
6 夏目友人帳
7 神様ドォルズ
8 NO.6
9 ワンピース
10 まよチキ!
11 BLOOD-C
12 バカとテストと召喚獣にっ!
13 スイートプリキュア
14 NARUTO疾風伝
15 輪るピングドラム
16 ダンタリアンの書架
17 ポケットモンスターBW
18 アイドルマスター
19 BLEACH
20 ゆるゆり
21 べるぜバブ
22 SKET DANCE
23 トリコ
24 FAIRY TAIL
25 青の祓魔師
26 逆境無頼カイジ
27 イナズマイレブンGO
28 TIGER&BUNNY
29 バクマン。
30 神様のメモ帳

 あくまでREGZAの予約録画データだし毎週録画されてないと順位が下がりそうですが、REGZAはネット接続ユーザーが多そうだし、この期に及んで毎週録画されてないのはあまり見るつもりなさそうなので気にしなくてもよいかなと。


 でまあ、ランキング上位の作品はあんまりネットで話題になってない気がするんですよ。定番作品が多いから、ということもある気はするのですが。
 定番作品を除くと『うさぎドロップ『NO.6』ノイタミナらしく上位(4位と8位*1)になってて流石です(が、ネットではあまり話題になってませんよね)。
 『夏目友人帳』は3期目で定番化してると言っていいかも。
 そんな中で他の強豪を抑えて『まよチキ!』が10位でびっくり*2僕も楽しんで見てますが、ネットで話題になってる風でもなし。以前から「川口敬一郎監督はアニメファンや業界的*3に評価されてるように見えないけど、地味に面白いの作ってるなー」と思ってるのですが*4、実際はちゃんと評価されてるんでしょうかね?
 逆にネットで話題になってそうな作品は意外に順位が低くて――『輪るピングドラム*5も『BLOOD-C』より順位低かったりするし、『アイドルマスター*6ゆるゆり』もネットで見かける*7割には低いですし――びっくりします。まあ、U局系は分散されるってのもあるでしょうけれど*8


 torneもランキングを出してた気がするので、どれくらい違うのか興味深いところですけれど。
 あるいは期初と期末でのランキングの変動を調べると面白そうな気がします。
 誰か調べてませんかね? 調べた人がいましたら教えてください。

追記

 torneで調べてる人もいました。
 引用させていただくと、

◆1位 うさぎドロップ
◆2位 輪るピングドラム
◆3位 アメトーーク!
◆4位 BLOOD-C
◆5位 逆境無頼カイジ
◆6位 ワンピース
◆7位 TIGER & BUNNY
◆8位 青の祓魔師
◆9位 まよチキ!
◆10位 神様ドォルズ

http://salmonpinkbros.blog96.fc2.com/blog-entry-99.html

――とのこと。一般アニメがほとんど入ってないとこがtorneらしさでしょうか。しかも「アニメのみ」じゃなくて「全番組」らしいですし。
 こちらでも『うさぎドロップ』はちゃんと人気。
 アニメファンに評価の高そうな『輪るピングドラム』『TIGER & BUNNY』『青の祓魔師』が上位に来てるところが特徴でしょうか。
(『逆境無頼カイジ』はアニメファン向けというよりはマニア向けな感じでしょうか)
 『BLOOD-C』『まよチキ!』『神様ドォルズ』あたりはネットで話題になってないような気もしますが*9、安定して人気が高そうです。

*1:BSのランキングだと10位と9位。

*2:ちなみにBSのランキングでも5位。

*3:インタビュー記事とかあまり見かけないし。

*4:にゃんこい』も意外に楽しめたし。

*5:いちおうBSのランキングだと4位。

*6:BSだと8位。

*7:僕の狭い観測範囲において。

*8:U局向けでBSで上位なのは『TIGER&BURNY』の1位、『ぬらりひょんの孫』2位、『猫神やおよろず』の7位かな。

*9:僕の観測範囲の狭さにおいて。