『キック・アス』を観てきたよ。

 「女の子のアクションが格好良くて可愛い」という情報だけで観に行って、始まってから「あれ、違うじゃん?」と思ったけど、そんなのはどうでもよくなるくらい凄い映画でした。
 いい作品だけど素直に楽しくはないし*1、爽快感はあるけど後味の悪い作品だったりするので*2観る人を選びそうですが、オタクな漫画やアニメが好きな人は絶対観るべき*3
 なんというか「日本でプロット作ったのか?」と思ったり(もちろんそんなことはなかった)、「よくこんなのハリウッドで撮ったなぁ」とか思ったらやっぱりハリウッドでは断られてたらしかったり――という意味では日本人好みの作品な気がしますし。


 ……あ、「女の子のアクションが格好良くて可愛い」という情報は正しかったです、はい。

*1:楽しいシーンや笑えるシーンもあるけど、「でも……」と保留が付くといいますか。

*2:ざっと感想を調べたらわりと素直に絶賛してる人が多いように見えてちょっと驚いたけど。僕は『マイマイ新子』を観た時と同じように「うわぁ……」というやっちゃった感があったのだけれど。

*3:GUNSLINGER GIRL』とか『バニラ 〜 A sweet pertner』とかにピンとくるなら特に。