『いっしょにすりーぴんぐ』は予想してたより凄かった(笑)

 『とれーにんぐ』を見た時は「あー、アニメのリピートを活かしてて上手いねぇ。何度も再生する気になるし」なんて思っていたわけですが、『すりーぴんぐ』なんどうすんだろと思ってたわけですよ。そしたらなんとDVDでプレイリストを作って再生するようになってるじゃないですか。DVDの機能でゲームを作れるのは知ってるけど、こういう使い方もできたのね、と素直に感心しました。
 BD版がどうなってるのかはちょっと気になるところ。DVDよりリストを作りやすくなってたりするのかな?


 他に感心したのは、約20分間延々ひなこが寝てるシーンを流すチャプターがあるのですが、意外にちゃんと見ていられるんですよ。同じアングルをひたすら見ているのは疲れるわけだけど、逆にちゃんとカット割りをしていれば何も起こっていなくても*1ずっと見れちゃうという。
 知識としては「カット割りさえちゃんとしてれば大丈夫」だと分かっていたけど、実際に最後まで見ちゃうと「ホントに見れるんだ!」とちょっと感動しました(笑)。


 この作品はポータブル機を枕元に置いて再生しておくのが正しい使い方のような気がするのですが、再生時間が6時間〜8時間*2もあるので、電池駆動では無理なんですよね……。
 UMD版を出せば使いやすいだろうにと思ったけど、バッテリー駆動時間的には微妙に足りなそうなのが残念。DSなら最低輝度にすればなんとかなりそうだけど、そもそもこれが通るのか謎ですしね*3

*1:実際には細かい動きや吐息なんかがあってアクセントになっているのですが。

*2:カスタマイズすればそれ以上も可能。

*3:それにこの価格で販売するのは難しそう。