『人類は衰退しました』パロディ編はツッコミどころが多すぎる(笑)

 いやもうページを進めるたびに「○○かよ!」とツッコミを入れながら読んでたので疲れました。混ぜるな危険。
 30代後半〜40代前半に向けたネタが多かったように思うのですが……『人退』の読者層ってその辺なんですかね?
 『邪神大沼』に審査員特別賞を出してたのは、このネタをやる布石だったのか! と勝手に思ってます。
(あるいは『邪心大沼』を読んで「これをやるしか!」と思ったのかも?)


 「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」でしんみりさせておいて、「妖精さんたちの、いちにちいちじかん」で思いっきり笑いに突き落とす手腕はお見事というか、『人類は衰退しました』の設定ポテンシャルを見事に活かした巻だったと思います。既刊の中では一番好き*1
 どちらも今までの『人退』とあまりに違ってるんで(いや、そうでもないかな?)、果たして『人退』ファンにはウケたのかどうか気になるところではあります。

*1:早くも今年のベストかも、とか思ったくらい。