アニメってどうすれば作ってもらえるんだろう?

 10年以上前のお話ですが、とある会社でアニメ制作を依頼したら、高いお金をふっかけられてしかも予定の半分しか作られず、「続きを作るから金出してね」とか言われたとかなんとか*1
 なんでそうなったのか詳しいことは分かりませんが。


 その当時は「単発企画の制作を依頼しても引き受けてもらえなさそうだし、ちゃんと作ってもらえないだろうなぁ、制作会社にうまみがないから」と思ってたので、その話を聞いた時は「そりゃそうなるだろ」と思っていたものです。
 いちおう1話(25分)1,000万円とか相場になってるみたいだけど、それは1クールとか2クール分をまとめて作るからその値段なのであって、純粋に25分だけ作ったらもっと予算必要な気がしますしね。
 それに制作会社的には単発仕事で継続して発注がなさそうなら嬉しくないだろうし。
(だからアニメ制作会社は元請けかテレビ局かレーベルとしか仕事しない印象があるわけです。最近はぱちんこ/パチスロメーカーともお仕事してますけれど、金払いが良くて継続してお仕事がくるからでしょう、たぶん)


 ――そんな話を身近で聞いてたもんで『いっしょにとれーにんぐ』が作られた経緯ってのは気になるわけですよ。
 前述のように一見さんお断りな風に見えるから、もともとアニメ関連のお仕事をされてた方なのかな?って気はしますけれど。


 ともあれ、「アニメ制作会社にお金が払われねー」とか言うんだったら、ちゃんと業界以外向けに見積もりだして仕事を受けられる体制を作らないとどうしようもないんじゃないでしょうかね?

*1:ちなみにそのアニメ制作会社は後に「ガンドレス」を作ったところだそーな。