定額給付金deアニメを買おうキャンペーン?

――というのを氷川竜介さんのブログで見かける。なるほど、それでマリみての1期2期のDVD-BOXが安売りされているのか、と納得(多分違います)。
 僕は定額給付金とは無関係に「あずまんが大王」を買おうかどうか迷ってるところだったりしますけれど。


 なんか調べてみたら定額給付金狙いにしろBDへの切り替え前需要にしろ*1結構沢山DVD-BOXが出るみたいなんですよね。
 ざっと調べて買ってもいいかなと思ったのは「よみがえる空 ―RESCUE WINGS―」あたりかな。っていうか、多すぎてチェックしきれん*2


 で。
 「あとで廉価版出すんなら最初から安くしてくれよ」という意見は当然あって、僕もそう思うのだけれど、そのあたりについてはどう思ってるんでしょうね?>各レーベル
 もちろん事前の販売で回収してるから安くできるんだとか、それでも外国で投げ売りしてるのより高いよとか、まあいろいろ意見はあるでしょうけれど。
 ちなみに僕は「遅くなってでも安価で売るべき」だと思ってます*3。ただ、現状のような売り方だと欲しい人にその存在を知られていないんじゃないの? って気がするけど*4


 最低な売り方なのは「ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX」のようにBOXにだけOVAを付けて販売することだとは思いますけれど。最初に高い金出して買ってくれた顧客に対して不義理にもほどがあるでしょ*5。最低でもOVA単独でも出すべきでしょうに。こういうことやってるからお客は逃げる――最初に買わずに安くなるまで待つ→待ってる間に興味が薄れて結局買わない――んじゃないのかな? とか思ってしまいます。


 それとは別にUMDで安価にリリースという流れがあるみたいなのですが、UMDについてはDVDと同時に安価でリリースしてもいいんじゃないのかな。昔やろうとして失敗したという事実はあるでしょうけど、端末の普及とかUMD作成のコストとかが当時とは変わってるとは思うのでもう一度チャレンジして欲しいところ。
 応援のために「UMDのもえたん」を買う予定でいます。


 あるいは先日発売になった名探偵コナンのようにちゃんと完結したお話をパッケージにして安価で販売すればもっと売れるんじゃないのかなと思うのだけれど。
 あれは期間限定だったり告知が弱いのが残念だけど。似たようなことは今後も続けて欲しいところ*6

*1:もっとも、BDに移行する気はあんまりしないけど。アニメは例外的に普及する可能性がないでもないけど、でもなぁ。

*2:きれいにまとめたサイトがあれば需要あるかもねぇ。誰も作らないなら、そのうち自分で作るか……。

*3:そもそも1クール8,000円くらいになってゲームと同じ程度の値段になれば、もっと売れるんじゃないの? って思ってますから。とりあえずはUMDのパッケージでそういう売り方が始まるのが理想かもしれない。

*4:少なくとも僕は存在を知らなくて買いそびれたことがあるし。

*5:だから「ぱにぽにだっしゅ!」のBOXは買わなかった。これが売れて似たような企画が増えるとイヤだったので。

*6:続けて欲しいのでいちおう購入した。