久々に「少年サンデー超増刊」の感想を書くか。

 月刊に戻った記念で。月刊最終号の感想とか、その前の号の感想とか書いてたし。
 ――それにしても当時の作家で本誌に行ったのが「大須賀めぐみ」「寒川一之」「若木民喜」だけってのは寂しいなぁ。「森尾正博」「ネモト摂(木根ヲサム)」は他誌にいけたからまあいいけど。「寺島将司」がまだ増刊に残ってるのがね……。


タッコク!!!福地翼
 今回はほぼ読切版と同じで、設定説明回。
 読切版を読んだときは「これで連載はどーするんじゃろ?」と思ったのですが、予告をみてなるほどと思った。
 それにしてもなぜ次回は前後編? 今回も同じページ数なのに。


魔法行商人ロマ(倉薗紀彦)
 久々に「これは期待できるかも」と思いました。このレベルで1年くらい続けられるのなら本誌でも充分に通用すると思うので、是非とも本誌に行って欲しいところ。
 来月がどんなお話になるか楽しみ。


・[読切]改造貴族 豪火ケン(太田大助)
 サンデーのギャグはどうしていつもこうなのだろうか。


阿鬼羅(大塚志郎)
 週刊で1年連載した割にはこなれなかったなぁ、という印象。


超弩級少女4946東毅
 『MORUMO 1/10』を思い出した俺、年寄り*1。あ、でも、もるもは16mくらいだった気がするので、40mってのはなかなか。
 友達が同人誌を買ってたんで読ませてもらったんだけど、普通に巧かった気がするので、期待しています。


PING PONG RUSH小山愛子
 小山愛子には期待していたのですが、なんでまた温泉卓球なのでしょうか……。


UNDEAD(寺島将司)
 5年前に期待してて、今でもそれなりに期待してはいるのです。
 が、本誌の『トラウマイスタ』が売れてないのを見ると、サンデーでは売れないのかもなぁ、と*2


未来のフットボール大和屋エコ
 120年前のルールが気になるけれど。漫画としては面白くなりそうなので期待しています。


サムライハイスクール(柏葉ヒロ)
 ベタネタなのは別にいいのですが、面白くなりそうな気配がないのが残念。


・[読切]なまくら丸福井あしび
 これはこのまま超増刊で連載してもいいと思った。


・[読切]つりらば田口ケンジ
 いろいろ細かいところが気になって気になって。


・[読切]とうとう浦山慎也
 まあ1本くらいはこういう新人っぽい読切がないとね。
 それにしても刀ネタが多いな。最近の流行りなのかな。


小学ににゃんせい萬屋不死身之介
 サンデーのギャグは(以下略)――と思ったけど、サンデーギャグの中では悪くないかもしれないとも思った。


 ……あれ、次号の新連載はないのか。50ページくらいの作品が何本かあったんで、もう1〜2本連載が増えるのかと思ってたんだけど。
 読切が1〜2本増えるのかな?

*1:普通ならゼントラーディなんでしょうが……。

*2:個人的には『トラウマ』よりは売れると思ってはいるのですが……。