mdiappでサークルカットを作ってみた。

 「描いてみた」でないのは、イラストはまさみねこくん作だから。


 同人誌を作るときは(比較的安価な)組版ソフト表紙も含めて作ってて、(ちょっと面倒だけど)サークルカットもそれで作ってたりします(左)。
 これはこれで便利なんだけど、なぜかPDF出力すると酷いことになるので*1困っていたのですが、今後はmdiappを使うとよさげです。サークルカットに文字入れするのは便利でした(右)。


 ベクター周りについては他にもいろいろ要望があるんだけど――例えばベクターデータをグループ化して保存しておいて、他のファイルに貼り付けて拡大/縮小できるとロゴとして使えて便利なのに、とか*2――そういう方向を目指しているわけではなさそうなのでお願いしにくいのが残念なところ。
(そういうのは専門のツールを使えって話かもしれませんが……)


*1:ラスター変換するときの誤差かなにかで隙間ができて筋になっちゃうんですな。直接プリントアウトする時は問題ないのですが。

*2:現状でもできるのかもしれないけど、まだ確認してません。