灰原哀のDVDを観たよ。

 自分以外に誰が買うのかさっぱり見当がつかない「名探偵コナンSELECTION 灰原哀編」でありますが。灰原哀初登場の2時間スペシャル+大人に戻った時の話の解決編*1という構成で、久々に灰原を堪能できました。この頃の灰原を見るのはちょっと切ない。


 「黒の組織から来た女」はほとんど出番がなくて、続く「大学教授殺人事件」でようやく喋りまくるのがなんですな。そういや最初はこんなキャラだったなー。
 「黒の組織との再会(解決編)」は久々に見るとなかなかエロスな感じでいいですな。眼鏡かけてたりグラマーだったりするのもポイントか。どんどん規制が厳しくなってる今だと放映できないのかもなーとか思っちゃいます。煙草吸ってる人が普通に沢山出てくるし。


 10年近く経つと随分変わったというか、やっぱりこの頃の作画が一番よかったなぁとか、いろいろ思うところがあります。原作もさくさく進めて完結させて欲しいです、ほんとうに。
 メニューやおまけにやる気がなかったり(これは別にそれでいいけど)、「黒の組織との再会」はちゃんと全部収録してもいいじゃんケチと思ったりもしましたが、ジャケットと違いライナーの中の灰原が笑顔だったとこだけはちょっとよかったです*2。手抜きだけど。
 ――とか、細かい文句はあるけど第2弾が出たらそちらも買うのでこのシリーズは続けて欲しいところ。

追記

 こんなのが。


 再生数が少ないとこをみると、やっぱ需要は少ないのね……。

*1:なので、5話収録だと思ったのは微妙に間違いですな。時間的には5話分くらいだけど。

*2:ジャケットはこんな感じだけど、なぜか口元だけ変えて笑顔になってるのでした。