アニメと寒さの表現


 『true tears』には寒さの表現が足りないよ、とか書こうと思っていたのですが――具体的には「吐き出す息は白くなくっちゃ」って話を*1――11話ではちゃんとその辺を描いていてちょっとびっくり。
 あとはちょっと首をすくめる感じがあったり動作はもっと小さくしたほうがらしくなるはずですが、まあそこまでは求めません。


 以前指摘した夜景の表現や雪の固さなんかも今回はらしくなっていたところをみると、ちゃんと季節の移り変わりに合わせて変えてきてるんでしょう。
 あとは冬の日本海があんなに穏やかじゃねえだろ、ってとこくらいでしょうかね。もっと風が強かったと思うのですが――それとも最近の日本海はあんなもん?


 それはそれとして比呂美はもっと眼鏡をかけているべきだったろうと、強く主張します。

*1:デジタル化してその辺の処理は楽になったんだからもっとやろうぜ、というのも含めて。