畑健二郎先生煽りすぎですよ! そんなこと言われると期待しちゃうじゃないですか!

 いつものようにwebsundayのまんが家バックステージを見たら、

色々な事が今はまだ秘密なのでなんとも言えないのですが
進むか止まるか迷った時は進めと教育されたので、
この先も応援してくださった皆様を
ガッカリはさせないつもりです。
というか、これは、より満足していただくための選択なので。


あ、でも今はガッカリしておいてください。
できるだけ盛大に悲しんでいてください。
たぶんそれはそんなに長い期間ではない予定なので。

畑 健二郎 vol.173 【第166話/奇跡の価値は?】

――なんて書いてるじゃないですか。
 えーっ。そんなこと言われたら期待しないわけないじゃないですかー。
 後番組の「絶対可憐チルドレン」(と椎名高志先生)に気を使ってこのタイミングの発言なんでしょうけれど。「ガッカリしておいてください」って言うんならこのタイミングで発表するなよ〜。


 それにしても

それで、そんな応援してくださった方々に最終回について
少しだけお話ししておこうと思います。


まずお伝えしたい事はこれは別に打ち切りではありません。
なぜならこの一年、皆様の本当に熱いご支援のおかげで
数字上でいえば二年目をこのまま継続してやれるだけの結果は
十分残す事ができました。
何度も言ってしまいますが本当にありがとうございます!


では、結果を残したのにそれでもなぜ終わってしまうのか?
なぜ、このまま継続して二年目をやるという選択をしなかったのかというと……。
一年で終わる。二年目をそのままの形で継続しないというスタイルは、ほとんど最初から決めていたことなのです。

――と畑先生が言い切っちゃうくらいは売れたんだなぁ、としみじみ。僕もそれなりには貢献しちゃったしね!
 漫画の時系列通りにやらない&進級してしまうので、最初から続けて2年目をやらないと決めていた、というのはそうなんでしょうね。続けると原作との乖離がひどくなって大変なことになっちゃいそうですし。

なぜそう決めたのかといえば、それは……今はあまり多くを語れないので言葉を選びますが……
一言でいえば『安定よりも挑戦』といった感じです。


うーん……ちょっと分かりにくい?では少し言い方を変えて……
要するに


『倍プッシュだ!!』 by.闇に降り立った天才


です!より分かりづらくなったとか言うな。ニュ、ニュアンスが伝わればいいのですよ!ニュアンスが!

――と言われると「じゃあ次は深夜で『ハヤテのごとく!!』ですか!?」とか「劇場版ですか!?」とか思っちゃうじゃないですか。
 これだけ煽って期待以下だとファンから恨まれちゃいますよ?(笑)