『図書館革命』を読んだけれど、

――期待していたより「ベタ甘とか痒いとかこっ恥ずかし」くなくてがっかりですよ(笑)。


 それはさておき『図書館戦争』シリーズは楽しい作品でした。
 『革命』のあとがきにもあったけど、これ以上のお話は特に必要ないでしょう――設定的には一番おいしい時期においしいキャラクターが活躍しているわけですから。
 ライトノベルとして書かれていたら、おそらくはキャラクターを増やして派生話を書いていたような気もするし、それなりに面白い作品になっていたとは思うけれど。後日談を面白くするには『革命』で起こったことをひっくり返さなくちゃいけないだろうし、それを避けるには前の時代の話にするか他の図書館基地の話にする必要があるわけで。いずれにしても現行のモノよりは落ちるだろうから、その意味では「単行本で良かったな」とは思います――それでもやっぱり文庫で出して欲しいけれど*1

*1:単行本は保管が面倒だから。